Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/12/09 交々のこと
 今日は9の日で、ガンジーの会が呼びかけている「9の日、 9条、ハンスト・イン」に参加しています。
 二ヶ月ぶりのハンストは、少ししんどく空腹では頭が回りません。
 交々のことを書き並べておきます。

◆実名報道
 犯罪報道は匿名報道であるべきだと思っています。
 一つは、実名報道の意味がわかりません。
 二つは、実名報道をすることにより報道被害を生み出すことが否定できないことです。
 有罪が確定するまでは無罪が想定されるという推定無罪の原則に立ち返るべきだと思います。

 千葉県東金市で女児が死体で発見された事件で逮捕された容疑者の住所、氏名、家族構成、生い立ち、顔写真まで報道されています。
 報道されている情報によると、この男性には責任能力が疑われる部分もあるように思われます。実名報道をやめるべきです。

◆自治体の事業
 自治体の事業も儲からなければならないとの論理が横行しています。
 自治体の事業は「黒字=儲かる」でないとだめなのでしょうか?
 たとえば、公立病院が不採算というだけで閉鎖になったり、民間に身売りされるようなことが正しいことなのでしょうか?
 
何のための政治なのでしょう?
 儲からなければ労働者の首を斬る経営者と同様に、不採算なら事業を辞めるとは政治家ではありません。

◆沈没船
 麻生内閣の支持率がどんどん下がっているようです。
 格好をつけてきた麻生節も、ふてぶてしい態度も冴えが感じられません。

 何のために自民党は麻生氏を総裁に選んだのでしょうか?
 麻生氏を担ぎ上げた連中が沈没船から逃げ出そうと画策をしています。
 彼らの言い訳の枕詞は「国民のため・・・」です。そして本音は勝ち馬に乗りたいだけだろうと思います。

 離合集散をするのなら、選挙前に政権構想を国民の前に明らかにしてほしいと思います。
inserted by FC2 system