Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

10/01/15 犯罪件数

 数日来、寒さが厳 しく貧乏人には辛いことです。
 元衆議院議員の田中美智子さんのブログ(自 然と猫と私)にこんなことが書かれていました。

----------------
 年寄りの貧乏は許せない。貧乏な老人は一人もいてはいけない。老人の貧困は悲劇だ。人間の社会ではないねえ。日本の老人は半年か1年、続けて病気をすれ ば、みんな貧乏になる。老人はみんな病気になるんだよ。誰だって、生きていれば老人になるんだ。
----------------「誰でも老人になるんだ」(10/01/14)

 若者の貧困も許せませんが、半生を働いてきた老人の生活が貧困では「終わりよければすべて良し」とはいきません。民主党は後期高齢者医療制度の廃止に手 をつけません。

  報道によると、昨年の刑法犯の認知件数は170万3222件で7年連続減少、うち殺人事件も1097件で08年より200件減っているとのことです。一方 強盗事件は増加、なかでもコンビニを狙った強盗事件が前年増加しているとのことです。
刑法犯の認知件数、7年連続で減少」(TBS 10/01/15)
 これは警察庁が年間統計の暫定値 だとのことですが、警察庁のホームページにはまだ掲載されていませんでした。

 毎日の報道を見聞きしていると、とんでもない犯罪が起こっているようにような錯覚を起こしてしまいます。
 マスコミの報道とは怖いものです。

 コンビニ強盗が増えていること、コンビニの終夜営業もそろそろ止めるべきではないでしょうか?コンビニの本部は従業員の安全を守るために、強盗には逆ら わないで金を渡せと指導していると聞いたことがあります。
 数万円の金を目当てなら「手頃な」ターゲットとなっているのではないでしょうか?

 中途半端な書きかけの記事となりました。

inserted by FC2 system