Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/07/29 備忘録

 忘 れ得ぬために書きおきます。

◆関西電力本店前抗議デモ(27日)
 今日(29日)は国会包囲の集会、デモ行進が行われます。
 そのため、27日の官邸前での抗議デモはいつもと違う団体が主催?(呼びかけ)するとかで、混乱を予想するような情報、互いを誹謗するような書き込みも ありました。

 大阪の関西電力本店前での抗議デモは、一旦は他のグループが・・・とかなりかけましたが、いつもの「TwitNoNukes 大阪」が設営し、呼びかけてくれたので、まったく混乱もなく2千人を超す人たちが集まりました。
 大手メディアのテレビ中継車はありませんでしたが、しんぶん赤旗のベテラン?記者?カメラマンが最後まで取材していました。

 いつものように女性が目立ちましたが、なかでも派手めのドレスアップした女性が何人かおられました。また、わたしと同年代の夫婦が揃って「再稼働反 対!」と叫んでいるのが目に付きました。

 デモはもう仕掛けた主催者のものではないけれど、仕切る人たちも未だまだ必要な状況です。

◆非国民
 私はどうしても日の丸、君が代が好きになれません。
 オリンピックの時期にはここぞとばかりに「国旗」「国歌」が溢れます。
 人様のするスポーツに関心がないことも合わせて住みにくいこのごろです。

◆たね撒きジャーナル
 在阪のマスメディアは橋下維新のヨイショばかりが目立ちますが、良心的な番組もあります。
 MBS(毎日放送)のラジオ番組「たね撒きジャーナル」はそのひとつです。

 その良心的な番組が秋にはなくなるとの噂がツイターで囁かれています。
 京都大学原子炉実験所の小出裕章さんを知ったのもこの番組です。
 そんな動きを止めてもらいたいと下記のようなお願いを視聴者センター(ちゃやまち広報 室)に出しました。

--------------
 いつも毎日放送(ラジオ)を聴かせていただいております。中でもたね撒きジャーナルは3.11以降京都大学の小出さんのお話を聴くことができ大変有意義 な番組だと思っております。
 ところが、ツイター上ではたね撒きジャーナルが秋の番組改変でなくなるのではと噂されております。
 是非、この番組を続けていただいて、その時々の生の話題に突っ込んでいただきたいと思います。
-------------

 もし、関心がおありなら是非ラジオを聴いていただき、番組存続の声を届けて欲しいと思います。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system