04/09/23 木津川ポタリング

相変わらずの朝寝坊で、予定していた奈良方面へのツーリング を諦めて、木津川界隈をポタリングしてきました。

お昼過ぎに自宅を出発。
木津川サイクリングロードを結構なスピードで走る。本格 的なロードバイクの人たちは30Km/h以上のスピードでドンドン私を抜いて行く。
河川敷では、グループがバーベキューなどを楽しんでい る。
相変わらず変化がなく退屈な道である。

土手の葦の緑も深く、暖かく春の陽気である。こんな日を 小春日和と言うのでしょうか。
いつもどおり、入りは最高潮。アベレージ25Km/hも 可能かと思う程。
脚に相談せずに走っているうちに、ボチボチ疲れか出てく る。自宅から20数キロ走った頃から大幅なペースダウン。

木津町まで走る予定が途中の玉水橋を渡り井手町にでる。
井手町からは、小さなアップダウンの続く旧奈良街道を城 陽町に。
蓮池と柿畑、無花果畑の中を走る。美味しそうな無花果だ が、畑に人もなく、ロードサイドに売店もなく無花果は味わえず。

近鉄寺田駅前から、暫くR24を走り木津川右岸の土手に 上がる。左岸はサイクリングロードだが右岸はのダート道。ロードバイクには辛い道だが何とか走り R1を横断する。北川面から京滋バイパス沿いに大山崎体育館前をとおり帰宅。
本日の走行距離53Km。



   
inserted by FC2 system