04/10/02 琵琶湖一周?

日帰りで琵琶湖を一周したいとの知り合いに付き合って走って きました。
予定は、堅田を出発し琵琶湖大橋を渡り東岸を北上、近江 八幡、彦根、長浜と走り、へばっていればここから帰宅、頑張れれば西岸の今津まで走ると言う大雑把 なプラン。

余り思い入れもなく、天気予報も気にしないで、ウイン ドーブレーカーのみで雨具もなし、良い加減な気持ちでJR堅田駅に8時過ぎに到着。駅前ではおじさ ん、おばさんが、赤い羽根共同募金のキャンペーン。曇り空で雨もポツポツ。

R161から、琵琶湖大橋を渡り琵琶湖の「さざなみ街 道」を東岸を北上。
※琵琶湖の周りのサイクリングロードを「さざなみ街道」と称して整備されています。西岸の一部を除いては初心者でも安全に走れます。

近江八幡市大中の農家の売店で、お握り と鮎のてんぷらで小休止。雨は段々ひどくなってくる。
北に向かって出発。農家のおばさんの天気予報では、北の 空が晴れているので午後は回復するだろうとのこと。

長浜市内に入った頃にジャジャ降りの雨となり、商店街の アーケイドに避難する。この街はうまく町興しで成功していて、観光客が多くまた昼時で食べ物やは一 杯。
小降りになるのを待って出発。ここまで55Km。

高月町尾上からは琵琶湖岸を離れ余呉川沿いに田園地帯を 北上しR8に合流。R8の賎ヶ岳トンネルを迂回するサイクリング向きのルートもあるが、初心者のM さ んの経験にと敢えてトンネルを走る。
800m余のトンネルは、結構な恐怖であったらしい。

飯ノ浦のドライブインで遅目(15時)の昼食。缶ビール でほぼ予定どおりの行程に乾杯??ラーメンをすする。奥琵琶湖
何時も一杯のドライブインだか今日はあまり人がいない。 (50人位?)
そう言えば、サイクリングの人たちにも一組しか会わな かった。

飯ノ浦から琵琶湖沿いに塩津浜から岩熊トンネルへ。この トンネルは上下2本あり、歩道が一車線分あり楽々の通過。
トンネルからは琵琶湖岸まで一気の下り。海津大崎を巡る 波静かな奥琵琶湖を雨に降られながら走る。

今津まで10Kmの標識、比良山の上に今日初めての太陽 が顔を出す。

今津駅着。16時50分、走行距離108Km。(Mさん には初体験の距離だった)
自転車をパッキングして、駅前の魚屋・西友(にしとも) へ。名物「ひつまぶし」を電車の時間が余りないと急かせていただく。その前にビールで乾杯ですが。
一杯目はそのままいただく、ニ杯目は葱と山葵の薬味でい ただく、三杯目は熱い出汁でいただく。
満腹満腹。

満腹気分で、ゆらゆらと輪行で帰宅しました。

inserted by FC2 system