05/07/03 姫路ポタリング
 サイクリング仲間の例会の準備への協力と言う大義名分を得 て、姫路市内をポタリングしました。
 コースは、JR姫路まで輪行しR250に出て夢前川サイクリングロードを書写山まで、徒歩にて円教寺までのぼり、その後は時間と天気に相談し七曲りから 相生方面か、明石方面かを走る。

 昨日(7月2日)に走る予定をしていたのですが、朝からの雨で3日に延ばしました。
 今朝も、雨空ですが雨がこぼれていないので出発します。

 最寄駅で自転車を畳んでいると、おじさんに「どこまで?」と声をかけられる。
 電車内でも「自転車は何キロ?」とたずねられる。これもおじさんに。
 今日はおじさんに話し掛けられる日のようです。

 10時に姫路駅着、ホームの駅蕎麦を朝食代わりにいただきます。てんぷら蕎麦(300円)、ここの蕎麦というのは黄色い中華麺です。

 南側の新幹線口にでますが、工事中でジグザク、アップダウンの繰り返しで迷路のような仮通路です。

 自転車を組み立てて、R250まで南下し夢前川サイクリング道を目指します。
 このサイクリング道も、諸々の自転車道と同じように、予算が余ったから作ったような中途半端な構造です。

 自転車道に交差する道路(橋)と信号もないところで平面交差しています。
 自転車がスピードを出していたりしたらどうするのでしょう?
 剥げたペイントで[止まれ]と書いてあるから、責任逃れしていると思っているのでしょうか?

 例会の当番のメンバーとR2沿いの上品な食事処で昼食を取りながら打ち合わせをする。

 食事後、夢前サイクリングロードに戻り走りますが、しばらく行くと突然一般道と合流(終点?)してしまいます。雨は本降りです。

 書写山ロープウエイの乗り場近くの茶店で「東坂参道」の登り口を聞いて、自転車をおいて登りだします。
 整備された「参道」をイメージしていたのですが、ハイキングコース以上の険しさです。
 30分登って、ロープウエイの参上駅につきます。
 ここから本堂まで15分。私の好きな食堂(じきどう)まで5分。

 雨の中でも参詣の人はおられます。雨に煙る食堂付近でしばらく雨だれを楽しむ。

 来た道を引き返します。
 雨具は着ていますが、ずぶぬれです。
 直で姫路駅に帰ることにします。姫路駅前では評判のラーメン屋「新生軒」に立ち寄ります。

 餃子:400円、ラーメン:400円、ワンタン:400円、ワンタンメン:500円、ライス:100円、これば新生軒の全メニューです。(ビールはあり ません)
 餃子2人前とラーメンをいただきます。
 餃子はパリパリ、ジュワジュワで美味しいです。(ビールがあればもっと味を引き立てるでしょうに)
 ラーメンは、透明で極々さっぱりした塩ラーメンです。煮豚とゆでモヤシに、塩煮(?)したようなあっさりしたメンマがのっています。
 コストパフォーマンス良のお店でした。

 Kioskで缶ビールを購入して帰宅しました。

 本日の走行距離:39Kmでした。

姫路駅・駅そば

夢前川サイクリングロード
東坂参道

参道の岩場

新緑

参道のお地蔵様

円教寺・食堂


inserted by FC2 system inserted by FC2 system