05/10/29 岡山〜日生
 ここしばらくは、毎週末お天気が良くありま せん。
 午後には回復との天気予報を信じて、10時過ぎ激しい雨の中を最寄駅まではしります。
 雨に濡れながら、輪行のパッキングをします。

今日の目的地は、岡山から日生、相生、姫路方面まで走る予定です。
 出発が遅かったので、新大阪から新幹線で岡山まで移動することにします。久しぶりに贅沢な輪行です。
 「のぞみ」で岡山へ。在来線なら14時30分過ぎでないと着かないところを、12時過ぎに到着します。金の力は凄いことです。

岡山は快晴とは行きませんが、雨は降っていません。
 用意をして、12時30分出発します。

西大寺  いつも地図をコピーして持って出るのですが、最近は老眼の度も進んでいるようで、思うように地図の細かな字が読めずに勘で走るのですが、これがまた間違い だらけで180度正反対の方向に走ることも間々あります。

取りあえずは、西大寺を目指します。
 岡山駅東口から、JR線路沿いに少し北上し後楽園の北側を旭川に架かる新鶴見橋、百間川に架かる百間川橋を渡り東に向かっているはずが南に走っていて、 5Kmばかりロスをしてしまいました。

「西大寺」は裸祭りで有名で、道路標識に[西大寺→]とあるものとたかを括っていたのですが、[JR西大寺駅]の表示はあるのにお寺がどこか分かりませ ん。
 門前市をなすような雰囲気ではありませんが、山門、三重の塔と本堂が土のグラウンドのような境内に座っています。

吉井川に沿ってr69を北上します。稲の刈り入れの未だの金色の田圃も残る田園風景です。
 赤穂線の踏切を越えて、r83を東に走ります。
 田園地帯から山を越えて、久々井湾にでます。グネグネとした湾をU字型に回り込んでR250に出ます。

もう一山越して、日生の街に入ります。
山東水餃大王
 自転車での日生訪問は5度目ですが、今回は初めて西方面からの進入です。

前夜に牡蠣情報を得ようと日生の「鳴瀬水産」にメールを入れて教えてもらった「山東水餃大王(さんとんすいぎょうだいおう)」を探しながらゆっ くりと走ります。
 古い商店街のようなアーケードの下に何ともないお店があります。

16時頃で暇な時間帯でしょうか女性が二人のんびりと店番をしています。水餃子2人前とビールを注文します。
 美味しい餃子です。べろりと平らげてしまいます。

ほろ酔い気分で、連絡しておいた鳴瀬水産を尋ねようと日生漁協の方面に走っていきますと、駐車場に止まった軽トラから手を振っている人がいます。駐車場 で待っていただいたようです。

赤穂、相生、姫路まで走ろうかと思いましたが、ビール中ビン一本の酔いに負けて日生から輪行で帰ることにしました。
 なんともコストパフォーマンスの悪いサイクリングでした。
 本日の走行距離:68Km

鳴瀬水産で購入した牡蠣は、帰りに立寄った梅田のバーで焼いてもらいいただきました。
 殻は小振りでしたが、実がしっかりと入って美味しい牡蠣でした。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system