Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

04/08/20 嵯 峨越畑

 京都市右京区嵯峨越畑と言う集落があり ます。
 この地名は一見すれば、「京都の嵯峨野か」と嵐山がある嵯峨野を思ってしまいます。
 ところがと言うのは失礼かもしれませんが、ここは大変な山奥なのです。
 京都の西の愛宕山の麓で標高は400m以上あります。

 ヒョンナことから、この地を知ることになり、このサイトを再立ち上げする切っ掛けとなりました。

 私は、趣味でサイクリングをしております。
 サイクリングの計画は、
@行きたいポイント(最近は、峠、ダム。。)を目標に近隣の町を探します。
Aインターネットで、町の情報(名産品、特徴等)を得ます。
Bルートを作ります。
C電子地図でルートのアップダウンなどを調べます。

 京都北部もサイクリングには魅力のある地域です。
 化野の念仏寺の前から府道50号線が西北に延びています。その先は国道477号線を経て日吉ダムがあります。日吉ダムからは丹波方面に色々とルートが作 れ ます。

 府道50号線沿いに嵯峨水尾、嵯峨樒ヶ原、嵯峨越畑という集落があります。(水尾は柚子の産地として著名のようです。)
 「越畑」をキーワードにインターネットを検索してみると、古民家を改良して、野菜を作り、田舎暮らしされているMさんが、日々の生活を紹介されている 「越 畑便り」と言うサイトに出 会いまし た。
 田舎暮らしに憧れている私は、早速「どのような生活ですか?」とメールを書きました。
 お返事をいただいたのですが、「越畑便り」を読み進むと、軽薄にメールを書いたことが悔やまれるようになってきました。じっくりと読みなおし改めてメー ル を書かせてもらいました。

 このサイトの運営者のMさんは、随分ご苦労をされて心労から引きこもり状態の時期もあられたようです。そんな自分を心配するご親戚などへの安否報 告のようにWebサイトを立ち上げられたとのことです。
そ んな方に、アンチョコに「田舎暮らしは良いですね。自然は素晴らしいですね」的な軽薄なメールを出したことを羞じた次第です。

 その後、サイクリングで越畑にも伺いお会いすることができました。お会いした時のことなどは、こ ちらを ご覧ください。

 私もグジグジと 色んなことに煩わされて引きこもり状態の時でし たので、積極的に生きておられることに励まされて気になっていたWebサイトの改修に取り掛かりました。
 Mさんにお会い出来ていなければ、このサイトも店ざらしのままだったことでしょう。

 ご了解を得て、夕日が奇麗な京都・愛宕山の麓からのお便り「越畑便り」へのリ ンクを 貼っておきます。
 是非一度、お尋 ねください。
 「越畑便り」(http://www.geocities.jp/kosihataland/)
inserted by FC2 system