Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

04/09/22 マスコミ報道の肩書き

 前から、不思議に思っていたことの一つ にマスコミ報道の職業など肩書きの呼称があります。

◆70歳、80歳の方が事件にまき込まれた場合、「無職○○次郎(80)さんは、・・・」と書かれています。
 長寿になったとは言え、70歳、80歳で仕事をされている方はかなり少ないと思うですが。
◆「元会社員」と「無職」はどう違うのでしょう。
 元会社員で無職の人を「元会社員」言うのでしょうか?「元会社員」と「無職」では読んだ人のイメージが少し違うように思います。
◆仕事の内容(建設作業員、塗装工等)での表現と、会社等の所属する組織による表現があります。
 建設会社で働く人は、「会社員」でなくて何故「建設作業員」などと表現されるのでしょうか?建設会社の事務職は「会社員」?
◆時々ありますが、「自称」って何ですか?
 「自称会社員」と本人が言ったからって、そう書いてくれるのですかね。
◆婦人を女性に言い換えたりしている時代なのに「家事手伝い」って言われる職業があるのですね。

◇最近の事件の呼称を比べてみました。

福 岡保険金殺人事件 栃 木県の兄弟殺害事件 淡 路島軽飛行機墜落事故
朝 日新聞 元 スナック経営者 自 称会社員 電 話工事会社○○社社長
読 売新聞 元 スナック経営の女
一部「中洲の元ママ」の表現あり
自 称土木建設作業員 電 話工事会社経営
産 経新聞 元 スナック経営者 自 称会社員 電 気通信工事業
毎 日新聞 福 岡・中州の元スナックママ 自 称会社員 電 話工事業

◇朝日新聞社及び毎日新聞社に下記のような問合せをしました。
  事件報道時 の肩書き(会社員等の職業)や匿名の場合の呼称(男性等)の表記の基準はどのようになっているのでしょうか?
 例えば、建設会社の社員であっても「会社員」、「土木作業員」、「塗装工」などと表記されているようです。
また、事業者についても「会社社長」、「会社経営」、「○○業」等との表記があります。
 基準などあれば教えてください。

◇朝日新聞社か らの回答
  お尋ねの 件、肩書については国勢調査の職業欄などを参考としていますが、
類似の肩書であっても呼称を統一することはしておりません。
 例えば会社社長と会社経営者は似てはいますが、微妙な違いがあります。
 報道に際しては、情報の要素として的確な肩書を表記するよう努めております。
 これは実名、匿名を問わず同じです。

 よく分からな い回答です。
 要するに、大会社の経営者は「会社社長」、中小企業の経営者は「会社経営者」、零細企業の経営者は「○○業」と書きますから、読者の皆さん「微妙な違 い」 を分かってくださいよ。とのことのようですね。
 匿名報道なら名前を出さない代わりによりイメージしやすくするとの意図は分から なくも無いのですが、実名報道でも同様ですから、呼称に差をつけることが、「差別」とまでも 言わないでも「区別」しているように思えます。

◇毎日新聞社からの回答
  お尋ねの件ですが、厳密な意味での基準は特にありませんが、事件報道の場合の肩書きについては、基本的には警察の発表がもとになっていることが多いです。
 また本人や関係者に取材し、社会通念に照らし合わ せて判断することも多いです。

 警察発表が元になっているとは誠に心許ないことですね。
 「自称大学教授」なんてが存在するわけです。

 分かりにくい表現をしている根本に職業差別などの差別用語に対する配慮?があるようです。
 先に書いた「建設作業員」は、企業に属さない日雇いの労働者(昔の言葉で言えば「土方」)か、経 営者が建設業と表現されるような建設会社の社員をさしているようです。
 経営者が「会社社長」と表現されるような建設会社の社員は、現場での作業者でも 「会社員」なのでしょうね。

 書きかけてみましたが、余りすっきりとしないテーマでした。

 こんな記事がありました。
-------------
▽「感想聞かして」と打ったつもりが「乾燥機貸して」−財団法人・日本漢字能力検定協会がこのほど、「"変換"ミスコンテスト」のエントリー作品を発表し た。
▽メールやパソコンでの文字変換ミスの面白さを競う。現在、968作品が集まった第2回分の人気投票中。グランプリには漢字辞典がプレゼントされる。
▽「将来が気になりますね」が「将来ガキになりますね」など、手紙や文書ではあってはならないミスばかり。詳しくはhttp://www.kentei.co.jp/
04/09/22 朝日新聞
inserted by FC2 system