Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

04/09/27 禁煙を始めます

 20歳過ぎから、永く続い てきた喫煙の習慣を遅まきながら止めようと決心しました。

 喫煙経験のある人の殆どは、一度や二度は禁煙に挑戦されていることでしょう。私も本格的には二度ほど試みました。

 一度は、30歳代でフルマラソンを走ろうと決意し、そのためにはと大会当日の約三ヶ月前から禁煙をしましたが、マラソン大会が終われば元の木阿弥です。

 二度目は3年前、8時間以内に160Kmを自転車で走るという「徳島吉野川センチュリーラン」の参加を決めたときです。当時の私は、せいぜい1日に 100Km程度しか走ったことがなく、禁煙せねば走れないだろうと思い約1ヶ月禁煙しました。

 どちらも、元々一時的な禁煙が目的で「一生吸わないぞ」的ではありませんでした。
 今回は、「一生吸わないぞ」的に禁煙を始めます。

 余り意味がありませんが、禁煙を決意した理由
◆ジョン・キューザック主演の映画「ニューオリンズ・トライアル」を観て、ジョン・グリシャム著の原作「陪審評決」を読んだこと。
 映画は、アメリカの銃社会を題材にアメリカ社会を批判的に描いていました。
 原作はタバコ訴訟を舞台にしていて、愛煙家には結構衝撃的なデータが書かれていました。
◆5月の定期健康診断時に健保組合の保健婦(保健師)から、勧められたこと。
 次の健康診断までに何かできることを約束してくださいとのことで「禁煙」を約束してしまいました。
◆ある人にお会いした時に、喫煙していて何故か恥ずかしかったこと。
 このWebサイト再開の切っ掛けとなったMさんにお会いした時に、何故かタバコを吸っていることが恥ずかしく思われました。
◆長生きがしたい訳ではないが、生きている間は健康でいたいと思いかけたこと。
 加齢と共に、生きているなら自分の意志で動ける状態でおりたいと思うようになってきました。
◆自転車で上り坂がきつくなってきたこと。
 これは実感。脚にもくるのですが、息が上がって結構惨めな思いをしております。
◆最近、時々他人の喫煙スタイルを見ていると小汚いなあと思うようになってきたこと。
 咥えタバコの人、歩きタバコの人、禁煙ゾーンでの喫煙、、結構みっともないですよね。
 「たばこを持つ手は、子供の顔の高さだった」等のJTの喫煙マナーキャンペーンは、私を禁煙行動に誘ってくれました。
◆新しい自転車が欲しくなってきたこと。
 今欲しい自転車は、リーベンデール ランブレットといううアメリカメーカの製品なのですが、部品の殆どは日本製と言う変わり者で す。
 自転車のタイプで言えば、ロングツーリング向きのランドナーと言うタイプです。
 価格は20万円強です。
 で、何故禁煙の理由か?って、ことですが、私は1箱270円のタバコを1日に1.5箱程度強吸っています。年間のタバコ代は270円×1.5箱× 365日≒15万円也となります。
 1年少しで、自転車が買えることになります。

●禁煙プログラム●
 前の禁煙行動時に参考にした禁煙プログラムがあります。(現在インターネット上にありませんので記憶を辿って)
@まず、何時から禁煙するか決めること。
 分かりやすい日が良いようです。誕生日とか、1月1日とか。
 10月2日からに決めました。(休日スタートがやり易い)
A自分へのご褒美を用意すること。(私の場合)
 1週間目:久し振りに寿司屋にでも。
 2週間目:スーツを新調しようか。
 1ヶ月目:1泊のツーリングへ。
 2ヶ月目:青春18切符で貧乏旅行でも。
 3ヶ月目:近場の温泉にでも。
 半年後:数泊のロングツーリング(例えば東北辺りに)
 1年後:自転車(リーベンデール)の購入
B禁煙決行日の2日から、
 ・5日前:タバコを美味しいと思って吸うこと。
 今日(27日)は心置きなく美味しいと思って吸っています。
 4日前:十分味わって吸うこと。
 ・3日前:もし吸いたくなったら、吸ってよい。その時は時刻と感想をメモしておく。
 ・2日前:同上
 ・1日前:同上
C禁煙決行日以降
 ・禁煙日記をつける
 離脱症状と対応など
inserted by FC2 system