Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

04/12/02 禁煙日記(その6)

  禁煙を始めて、2ヶ月が過ぎました。当初の不安よりも順調に経過しております。

 最近は、飴、ガムなどにもほとんど頼ることはありません。職場でも、自宅でもお茶などの水分は欠かせませんが。
 お酒のまわり方が、早く、良く効くようになって来ました。安上がりにできているのかも知れません。朝の咳は毎日ではないのですが相変わらず出ます。
 対人的な嫌煙感は、それほどひどくはありませんが、禁煙場所での喫煙者には一声かけるようにはしています。(人相が悪いので脅しと思われているかも)

 先日、知人のTさんと一杯飲んで、「あなたも禁煙すれば」などと言ってしまいました。我ながら横着な奴だと思いました。
 でも、本人は禁煙をする気になってくれました。

 節目に美味しいものをいただいたりすることは、大きな励みとなっています。
 今日は、何年振りかで買い物までしてしまいました。禁煙のお陰で別の楽しみが増えました。

 禁煙広報センター(http://www.kin-en.info/index.html) のニュースリリースから、10月、11月の禁煙関連ネタを。

◆04/11/24 英国タバコで年間10万6000人が死亡
 英国の健康増進局は、「英国のたばこ病(TheSmokingEpidemicinEngland)」と題して、初めて喫煙率と喫煙による死亡者を地域 別 に明らかにした。喫煙が引き起こす病気での死亡者は、英国全体で年間10万6000人おり、その内訳は、男性62%、女性38%だ。
◆04/11/16 ニコチン依存を引き起こす仕組みを解明
 カリフォルニア工科大学のアンドリュー・タッパー博士らの研究チームは、遺伝子操作マウス(ハツカネズミ)で、ニコチン依存を引き起こすニコチン受容体 を特定し、11月5日号の「サイエンス」誌に発表した。
◆04/11/05 香港すべての職場での禁煙を圧倒的多数で決める
 香港議会は20日、圧倒的多数で、来年の夏からバー、レストラン、オフィス、工場など、すべての職場で全面禁煙を実施する法案を可決した。
◆04/10/29 「新幹線車両分煙の意味なし」
 東京大学大学院医学系研究科国際地域保健学教室の中田ゆりさんらは、「禁煙車両でもたばこの煙は喫煙車両から漏れてくる。たばこの煙の漏れを完全に防止 することは困難だ」と言う研究成果を発表した。
◆04/10/21 マレーシア法改正で未成年者の喫煙に罰金
 マレーシアでは、「2004年たばこ規制要綱」が9月23日から適用され、18歳未満で喫煙すると1,000リンギット(約2万8800円)、たばこを 未成年者に販売すると1万リンギット(約28万8200円)の罰金か2年以下の懲役に科せられることになった。
◆04/10/18 沖縄ホテルのロビーやレストランが禁煙に
 沖縄県のホテル旅館組合(280社加盟)が、県内のホテル、旅館のロビーやレストランを全面禁煙にすると発表した。
◆04/10/15 禁煙先進国オーストラリア パブ、クラブの禁煙化ほぼ全土に
 オーストラリア・ニューサウスウェールズ州とビクトリア州当局は12日、2007年7月までにパブ、クラブで禁煙を実施すると発表した。オーストラリア では、すでにレストラン、ショッピングセンターは禁煙。
◆04/10/13 オーストラリア・タスマニア州全面禁煙に動く
 オーストラリア・タスマニア州のポール・レノン知事はこのほど、遊興飲食産業での禁煙実施を決め、まず05年1月1日からキャバレー、カジノで、06年 1月1日からはホテル、パブ、クラブでも全面禁煙に移行すると発表した。
◆04/10/07 白銀のゲレンデでも紫煙はご法度
 米国メーン州のブラックマウンテン・スキーリゾートは、さる9月1日からスキーリゾート敷地内を全面的に禁煙にした。すでにフランスでは有名なスキー 場、バルトランが04年の初めに全面禁煙を実施しているが、米国のスキー場では初めて。

 あま り興味をそそられるネタはありませんでした。各地で 禁煙ゾーンが拡 大していることが大きな流れでしょうか?

 以下はブログへの書き込みの再録で す。たまに書き込みますのでブログ(http://nibi.jp/d/yoshim) もご覧ください。

04/11/18 21:23 ご褒美
 喫煙の習慣から解き放たれつつあるのでしょうか。
 タバコに対する意識が殆どありません。タバコを吸う人との接触は(要)注意ですが。
 今日は禁煙50周日(?)を記念して美味しいものをいただきました。会社の近くのお店で、てっさ(フグの刺身)と松葉蟹をいただきました。
 美味しかったです。
 良いご褒美になりました。
 久しぶりの贅沢をしました。

◆04/11/22 07:30 久しぶりの書き込み
 昨夜、夢の中でタバコを吸ってしまいました。
 何故なのでしょう?
 また、咳が出ます。タバコが原因ではなかったみたいです。

◆04/11/26 22:56 辛い時間帯
 18時過ぎより2時間ほど、愛煙家I氏といつもの喫茶店 で打ち合わせ。
 お腹もすくし、目の前の紫煙に最悪の状況でしたが何とかクリアしました。
 その後、昔の職場の同僚Tさんと一杯。
 もしかしたら、Tさんも近いうちに嫌煙家になられるかも知れません。

◆04/12/01 21:22 禁煙・2ヶ月
 禁煙して、2ヶ月が過ぎました。
 まずまず順調に進んでいます。
 朝の咳は喫煙とは関係なかったようです。
 今日は、2ヶ月を記念して会社の近くの居酒屋で「クエ」の刺身を食べました。
 天然物だとの大将の説明でしたが、初めて食べる「クエ」は美味しかったです。たまたま、知り合いのWさんから一杯やろうとのお誘いがあったので、一緒に 美味しいものをいただきました。

◆04/12/02 07:58 駅の喫煙ブース
 私の利用するJRの駅のホームに設置してある禁煙ブース (灰皿だけ) が、 昨日から私の乗車位置近くに移動されました。
 お陰で、静かだった乗車位置付近がおじさんだらけになってしまい、「新鮮?」なタバコの匂いをたっぷり吸わせた人たちで辛い状況となっています。
 でも、乗車前の一服、美味しいんですからね。

◆04/12/02 21:29 ご褒美
 禁煙二ヶ 月達成のご褒美に、高校生の頃から一度は履いて見たかったウォーキングシューズを思い切って買いました。
inserted by FC2 system