Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

05/09/12 面白い車内掲示

 先日、岡山から大阪に向けて在来線の普通電車に乗っておりましたら、車両のつなぎ目の上部にこんな掲 示がありました。

車内マナーについてお願い
☆次のような行為は周りのお客様に迷惑です☆

・車内でタバコを吸う
・混雑した車内で座席や通路にかばん等をおく
・大声で騒ぐ
・通路に座ったり、座席から足を投げ出して通路をふさぐ
・その他車内において秩序をみだす

JR西日本岡山支社 岡山県警察鉄道警察隊 岡山市内高校PTA連合会 交通道徳協会岡山支部

(車内で写真は取りにくい のでメモから起こしました)

 こんなことを電車の中に掲示しなければならないほど、岡山の高校生の質は悪いのでしょうか?
 高校生の喫煙など車内であろうが、車外であろうが犯罪です。

 恥ずかしながら、岡山の高校生は最低限の社会的なマナーの教育ができておりませんと、公表されているのですね。
 偉ぶったPTAの役員の方々の顔が目に浮かびます。

 私が岡山の高校生なら「恥ずかしいからこんな掲示は外してくれ」と抗議したいです。

 この掲示を見て、大阪市営地下鉄のポスター「ちかんは犯罪です」を思い出しました。
 当たり前のことが、当たり前でない人たちがいるのですね。

 いつもの書き込みですが、公共の場でのマナーの悪さはどうしたことでしょうか?
◇人ごみの中でも、キャスターのついたバッグをゴロゴロと転がして歩く馬鹿!
 二人分以上のスペースを取っています。
 そのゴロゴロという雑音は迷惑です。

◇化粧をする馬鹿女
 キチンと化粧をされた女性を見るのは好ましいものです。
 でも、その化粧の過程を見ることは興味もありません。醜悪でさえあります。
 化粧中のその顔は、馬鹿面だということをご認識ください。

◇食べながら歩く馬鹿
 電車内だけでなく、最近は歩きながらものを食べる人が増えてきました。
 ハンバーガー、アンパン、コーヒー、、、

◇エスカレーの下り口付近で団子になる馬鹿
 迷惑どころか、危険です。

◇騒ぐ馬鹿
 高校生だけではありません,大学生と思しき輩の集団の煩いこと。
 前記のような掲示をされてはいかがでしょうか。
 校風、学風が偲ばれます。

 色々な人が共生する社会ですから、最低限の決まりごと(マナー)は互いに守りたいものです。

 与党連合の大勝が報じられる総選挙の朝、彼らの叫ぶ「改革」が進むので しょうか。
inserted by FC2 system