Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter  Next→

05/10/30 日常雑感

 余り天気の良くない昨日(29日)は、岡山方面にサイクリングをしたのですが、サイクリング日和の今 日は午前中に雑用を片付けて午後には自転車に跨ろう と思って いたのですが、だらだらと過ごしてしまいました。

 また、節酒とはいかず缶ビール2本と、安物のワインを1本飲み切ってしまいました。たまには良いかと思う気持ちと「なんてだらしない奴だ」と責める二つ の気持ちの中におります。

 頭のまわりが良くないこんな日には、日常思っていることをたらたらと書いてみます。

◆スパムメール
 私が10年ほど使っているメールアドレスにスパムメールが届くようになってから1年くらいになります。
 1日に10通以上、休日も夜間も関係なく送られてきます。

 このサイトにアクセスして登録すれば、女性と付き合えますよ、セックスができますよ、お金を貰えることもありますよと、馬鹿みたいなセックスネタや、強 壮剤?バイアグラが安く手に入りますよなどと、私には不要な情報を提供してくれています。

 こんな馬鹿馬鹿しいメールを凝りもせずに送ってくるのは、たまには引っかかる人がいることと、警察などが野放しにしているからでしょうね。

◆無邪気な馬鹿
 民族などについて差別的な発言や右翼的な発言をおおっぴらにする人が多くなっているように思います。
 テレビのバラエティ・ニュースショー見たいな番組で、馬鹿タレントが言っているようなことを受け売りしているのでしょうか?

 私は、民族間の問題に優劣や甲乙をつけるほどの知識もありませんので、「A国人は○○だ」とか「B国人は△△だ」とか言えないのですが、周りの雰囲気も 気にしないで、のんきに陽気に話をするのをそばで聞いているのは気分の良いものではありません。

 他にも、他人の痛みを気にしないで発言をする人たちも多くなっているように思います。
 出自のこと、学歴のこと、容姿のこと、国籍のこと等本人の力ではどうしようもなかったことを論うように言うのはいかがかと思います。
 無邪気な馬鹿でしょうか。

◆迷彩柄
 若い男女や親子連れが、迷彩柄の服を着ているのを見るのは気分が良くありません。
 人を殺すことを仕事にしている兵士が、自分の身を守るために着ている服装を真似て着る必要があるのでしょうか?
 戦争(人殺し)がファッションになるのですね。

◆ミリタリー趣味
 総じて男は、自動車、電車、飛行機などの乗り物が好きなものですが、軍艦や戦闘機が好きな人も好きになれません。
 あれは人を殺す道具だということが理解できていない人たちでしょうか?人殺しの道具だから魅力を感じているのでしょうか?

◆世の中が急速に右傾化していると感じています。
 自民党の憲法改正案も出されました。

 戦争をしない国から、戦争ができる国へ。いよいよ戦争をする国になっていくのでしょう。
 アメリカ国防総省が9.11テロから国民を守れずに、国土安全保障省を新たに作らなければならなかったことが「軍隊は国民を守らない」ことを分かりやす く見せてくれました。

 憲法改正案の「自衛軍」も自国民を守るのではなく、他国を侵略するための軍隊だということは明白なことです。

 しっかりと情報を収集、整理してキチンと書きたいテーマですが、脳が休眠しつつありますので、今回はとりあえずの書き込みでした。
 
inserted by FC2 system inserted by FC2 system