Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

06/03/09 「9の日・9条・ハンスト・イン」に参加します

◆おわりました
 「ガ ンジーの会」が呼びかけた「9の日・9条・ハンスト・イン」に参加しました。
 3月9日午前0時より、10日午前0時までの24時間を水だけで過ごすハンストを無事に終えることができました。
 参加の皆さん、お疲れ様でした。

 世の中はいつか来た道・戦争への道をひた走りつつあります。
 ひとりでも多くの人がそれぞれの立場で、それぞれの方法で、憲法を、とりわけ9条を守る運動に繋がれればと思います。

 私にとって意義深い一日でした。
(06/03/10 00:05)

◆ あと、2時間です
 何とか、やりとおせそうな時刻になってきました。
 水ばかり飲んでいますので、おしっこばかり行っています。

 前回のハンスト・インの時には参加申込の掲示板が心無い人たちの荒らしにあって、事務局はご苦労されたことと思っておりました。今回はそのような荒らし もなく平穏にハンスト・インが進んでいるようです。
 今回の参加者は32名とのことです。
(06/03/09 22:23)

◆あと、6時間です
 普段の生活をしながらハンストしていますが、仕事をしながらのハンストは結構しんどいです。
 時々、集中力が途切れそうになります。

 昼休みに外に出て感じましたが、大阪の街にはなぜこんなに食べ物屋が多いのでしょう。
 人の持っている荷物が食べ物かどうかきになったり、食べ物屋の看板や匂いに 過剰に反応していました。

 一緒にハンスト・インに参加されている皆さんも、いつもの楽しい夕餉の時間に、この国の憲法や平和のことを考えておられるのでしょうね。
 このような行動は、独りよがりなのかもしれませんが座して何もしないよりよいのだろうと思いつつの午後6時です。

 これから、ネオンのチラつく街を遠めに見て帰ります。
 今までに飲んだ水の量は500ml×3本です。
(06/03/09 18:30)

◆12時間が過ぎました
  数量的には半分の時間が経過しました。
 でも、これからの12時間は今までの数倍しんどいのでしょうね。

 昼休みに食事をしないので手持 ち無沙汰にな り、空腹感を紛らわすために事務所の近くの大阪城公園の梅園を散歩することにしました。

 ところがこれが大失敗でした。

 少し曇り空ではありま すが、梅の花見の人が多くあちこちでお弁当が開かれています。食べ物の匂いに敏感になっていますので、とても辛い散歩でした。

  道半ば、誘惑の多い夕刻に向かいます。
 空腹感もひと時よりは落ち着いてきました。慣れでしょうか。
(06/03/09 12:50)

◆7時間が過ぎました
 いつも何も口にしない時間ですので、空腹感も飢餓感もありません。
 淡々と時間が過ぎています。
 普通の日には、出勤途中にコーヒーか、コーヒーと一緒にトーストかサンドイッチを食べるのですが、その分今日はゆっくり出勤できます。

  「ガ ンジーの会」 のハンスト申込掲示板 によりますと、今回のハンスト・インの参加者は30名だそうです。
 このサイトを見ていただいた方もおひとり参加されているそうです。
 30名の方が、平和のこと、憲法のことを考えながら、いつもは食事をされている時間を過ごされているのですね。

 先々週の土曜日(2月25日)にプランターに蒔いた二十日大根の芽が出ていました。
  今朝早く、未だ日の光を浴びていないからでしょうか、白くて柔らかそうな芽です。
(06/03/09 07:30)

◆ ハンストに入りました
 何時ものように22時前に寝てしまいました。
 ということで眠った状態でハンストに入りました。
 一眠りして、憲法のこと、平和のこと、私自身のことなどを考えています。
 当然ながら、現在空腹感はありません。
 何時もはウーロン茶を飲むところですが水を飲んでいます。

 「ガンジーの会」 によりますと、今回のハンスト・インの参加者は28名だそうです。
  (06/03/09 02:50)

◆まもなく、3月9日午前0時です
 「ガンジーの会」 が呼びかけている憲法9条を守るためのハンスト・インに参加します。
 これから、24時間、水以外の食べ物を絶ちます。

 社会の片隅に生きる市井の市民が、一日 食事をしないくらいの抵抗が、憲法を9条を守る力となるのかわかりません。
 もっと有効な、もっと効果的な方法があるのかもしれません。
 でも私には何もできません。どなたかが用意してくれた「ハンスト・イン」に参加することで、私の意志を表明したいと思います。

 軟弱で自信のない私は、今回のハンスト・インへの参加を誰にも話していません。この「残日録」以外で呼びかけてもいません。
 もっと、周りに働きかけられればよいのですが。。

 さて、ハンストのために。
◇あまり飲まずに
◇たっぷりと食べて
◇たっぷりの水を買って帰りました。

 明日は休暇をとって安全にハンストに参加しようかと思っていました
 しかし、ありのままでいたいと思い、普段どおりに過ごすことにしました。
(06/03/08 21:50)
inserted by FC2 system