Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter  Next→

06/12/07 9の日・9条・ハンスト・インに参加します
 会期末を迎えた国会は自民・公明のやりたい放題状態が続いています。
 教育基本法改悪、防衛庁の省・昇格関連法が参議院で審議中で予断を許さない状況です。
 私には、日に日に戦争前夜へと歩を進めているように思えます。

 十二月八日八月十五日 (11月27日朝日俳壇 長谷川櫂選 東近江市・村井干瓢)

 二度と開戦の日を迎えないために、「ガンジーの会」が呼びかけている「9の日・9条・ハンスト・イン」に参加します。
 原則的には、12月9日0時より12月10日0時までの24時間を水及び白湯だけで過ごします。
 参加者個々の条件により、柔軟に対応しても良いとのことです。

 戦争はいや、暴力はいやという方は、ハンスト・インに是非ご参加ください。
 「ガンジーの会」 のホームページより[ハンスト申し込みBBS]タブをクリックしてお申込ください。
 このような行為が、如何ほどの力になるのかと疑問に思うこともありますが、小さくても自分でできる方法で自分の意志を表明していくことが、やがて大きな 流れに繋がると信じて参加しています。

------------------
 戦争が終わって 僕等は生まれた
 戦争を知らずに 僕等は育った
 おとなになって 歩きはじめる
 平和の歌を くちずさみながら
 僕等の名前を 覚えてほしい
 戦争を知らない 子供たちさ  (ジローズ「戦争を知らない子供たち」)
------------------

 「平和の歌を、口ずさみながら」歩いていきましょう。


 「マガジン9条」 に「右傾化」 について書かれた記事があります。

 教育基本法改悪、防衛庁の省・昇格案までも、衆議院を通過してしまいました。
 これからは共謀罪や憲法改定のための国民投票法案などが持ち出されてきます。

 「かつてはジョークとしてしか受け取られてこなかった『戦争のできる国』作りが、着々と進行中なのだ。」(引用)

 この国の「右傾化」について検証されています。
 うまく紹介できません。是非、お読みください。
inserted by FC2 system