Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

07/09/02 近況
 久し振りの更新です。
 色々なことが、目まぐるしく、私の働く職場で起こっています。
 そんな騒動に巻き込まれています。

 ことの発端は、6月の株主総会で取締役に選任されたことからはじまります。
 従業員20人足らず、年商も5億円ほどの小さな会社です。
 少しユニークなビジネスモデルが唯一の売り物の会社です。

 ビジネスモデルの発案者で代表取締役のN氏と他の役員との覇権争いが始まりました。
 ひょんな経緯から、私はN氏一派との烙印を押され、この争いに巻き込まれています。

 N氏と対立する役員達は、N氏の背任容疑をつつきだして辞任に追い込みました。
 安っぽいテレビドラマのようなことが、毎日起こっています。

 取締役会で、涙ながらの演技をして辞任に追い込むN氏の弟である取締役。
 N氏の腰巾着のように振る舞いっていた取締役は、N氏と会食時の会話まで売っていました。
 まあ、何ともドラマティックなことです。

 N氏を放逐した連中は、N氏に関わる人たちの放逐に乗り出しました。
 まずは、創業時からN氏とともにビジネスを進めてきたJ氏にパワハラを仕掛けてきました。
 そして、私の所掌する営業所を、10月1日から都心から80Kmも離れた場所へ移転すると通告してきました。通勤できなければ辞めれば良いとも言ってい ます。
 また、私や部下には、責任能力が無いとか、仕事がわかってないとか難癖をつけています。

 そんな状況下、まずは一つの営業所の社員とともに自分たちを守るための動きに出ました。
 地域の合同労組に相談をし、即日労働組合に加入し、会社に対して労働組合加入の通知と営業所の移転に関連する団体交渉を申し入れました。
 これからの彼らの動きに注視している段階です。

※「合同労組」とは、下記のような労働組合です。
 ・どんな職業でも加入できる
 ・一人でも加入できる
 ・職場に組合が無くても加入できる
 ・雇用形態に関係なく加入できる
 ・中小企業の労働者の加入が多い
 「ウィキペディア」より。

 近々、その後を書き込めると思います。
inserted by FC2 system