Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/08/17 備中高梁ポタリング
◆靖国参拝と歴史認識
 
保岡法相、太田農相、野田国務相の三人の大臣が靖国参拝をしたことは、彼らにも、福田内 閣にも先の戦争への反省も、戦争をしない国との憲法に対する認識もないことがはっきりしています。
 宗教施設に「国務大臣」と記名して参拝することは憲法違反でもあると思います。

 靖国参拝を琉球新報が社説で取り上げていました。主要紙で取り上げていたのはは毎日新聞だけでした。

 毎日新聞の社説は以下のように述べています。
◇福田首相が参拝しなかったことを当然と評価する
◇しかし、現職閣僚や前、元首相経験者などが参拝していることは「靖国問題」が決着していない
◇靖国参拝の是非は、A級戦犯が合祀されていることに問題の本質がある
 と、あまり踏み込んだ内容となっていません。

 「
追悼のあり方 静かに議論を続けたい」(毎日新聞「社説」 08/08/16)

 琉球新報はもっと踏み込んで書いています。
◇靖国への「公式」参拝は憲法違反である(憲法20条、89条)
◇靖国参拝は、政治家の歴史観や価値観を測ることができる
◇靖国参拝をする政治家は「A級戦犯合祀」をどううけとめているのか
◇「靖国参拝」は日本の政治家にとって歴史認識を問う「踏絵」になっている

 そうですね。
 私たちも靖国参拝を平和へリトマス試験紙としましょう。
 
靖国神社参拝 政治家の歴史認識を問」(琉球新報「社説」 08/08/16)

 この夏、靖国に参拝した現役閣僚はこんな人たちです。
◇保岡興治
 鹿児島1区選出の世襲議員で、カルト宗教・統一教会との関係もうわさされる人物です。
 自民党パチンコ議連の会長、道路特定財源の一般財源化に反対している団体からの献金を受け、サラ金のグレーゾーン金利廃止にも反対している分かりやすい 「保守」政治家のようです。
◇太田誠一
 福岡3区選出の世襲議員です。
 03年女子大生が集団レイプされた事件について「集団レイプする人はまだ元気があるからいい。まだ正常に近い」と発言、卑しい人間です。また、農相就任 直後の8月10日には、中国の毒入りギョウザなど食品の安全性について「日本国内は心 配ないと思っているが、消費者がやかましいから徹底する」と発言しています。

◇野田聖子
 郵政問題から離党、復党など、マスコミの露出も多い岐阜1区選出の世襲議員です。

◆備中高梁ポタリング
 サイクリング仲間と、岡山県中部の高梁にポタリングに出かけてきまし た。
 高梁までの往復は、青春18切符を使った各駅停車の旅です。
 早朝の電車に乗車し、大阪、姫路、岡山経由で10時過ぎに備中高梁駅に到着します。

 松山踊りと称する盆踊りの最終日だそうで、 街中には提灯が飾られています。
 駅前の観光案内所で情報を収集します。

 渥美清さん主演の映画「男はつらいよ」シリーズでは、2度もロケ地として使われた街だそうです。
 早速、ロケ地の一つ薬師院・松連寺に向かいます。
 50段ほどの石段を登ると綺麗に掃除の行き届いた境内です。「寅さん所縁の地」風な看板がいくつかあります。

 昔見た映画をぼんやりと思い出しました。

 その後、武家屋敷の風情が残る街並みを抜けて松山城址に向います。事前のリサーチなしのサイクリングは大失敗です。

 吉備国際大学の付近の激坂を殆ど押しながらの山登りです。
 途中の駐車場から上には自転車も通行止めとなっています。シャトルバスに乗っての移動です。
 バスを降りてからも約1Kmほどの登山道を登ります。こんな山の上に城「要塞」を作る理由は何でしょう。武士はどうして「通勤」していたのでしょう。

 自然石を取り込んだ石組みは中々立派なものでした。
 天守近くでゆっくりしているとポツリポツリと雨が落ちてきました。
 慌てて山をおり、バス、自転車を乗り継いで高梁の街にくだると雨もあがりました。

 シャトルバスの乗り場で聞いたお店(魚増)で昼食とします。
 いただいた鰻丼は、田舎風に御飯は大目でしたが素朴な味でした。

 走り足らないメンバーは、山登りのある吹屋方面は避けて、高梁川沿いのR180を倉敷 方面に向うことにします。

 R180は以外にも交通量が多く、道幅がいくらか狭いのか普通乗用車に追い越されるのも路側ギリギリまで避けなければなりません。
 「←美袋(みなぎ)駅」の看板につられて美袋止まりとします。

 姫路行き直通電車で帰宅としました。
 途中駅では、松山踊りに行くのでしょうかおばあちゃんと孫らしき二人が駅のベンチで電車を待っていました。
 また、姫路駅では少しぼやけた十五夜の月を見ることが出来ました。
inserted by FC2 system