Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/10/23 交々のこと
 雑多な話題をいく つか。

◆マルチ商法
 民主党の前田衆議院議員(離党)と同様に、消費者を守るために「消費者庁」の初代の長官に座るつもりの野田聖子消費者行政推進担当相がマルチ商法大手の アムウェイにパーティ券の購入や講演会の講師として参加していたそうです。
 「
きっこのぶろぐ」 のブログによると、色々な人たちがマルチ商法の事業者との黒い関係があるようです。

◇前田雄吉(民主)
 2つの政治団体が業務停止命令を受けたマルチ商法の業者などから献金を受け取っており、これらの業者を擁護するような質問を国会で行っていた。

◇野田聖子(自民)
 マルチ商法最大手のアムウェイからパーティ券購入、アメリカ・アムウェイの重役の表敬訪問を受けるほどの仲で、前田議員と同様にマルチ商法の業者を擁護 する質問を国会でしていた。

◇吉田六左エ門(自民)
 本人がアムウェイのディストリビューターとして商売をして多額の利益を得ており、アムウェイのグループを利用した票集め選挙運動もしていた。

◇佐藤ゆかり(自民)
 アムウェイのパーティなどに積極的に参加していた。

◇猪口邦子(自民)
 アムウェイのイベントに参加していた。

◇麻生太郎
 事務所にも空気清浄機を始めとしたアムウェイ製品が多数ある。

 自民党はマルチ商法献金疑惑追及プロジェクトチームを結成したそうです。
 膿は出し切って欲しいものです。


◆マガジン9条から
マガジン9条◇ 強さへの憧れ
  麻生首相は就任後の所信表明演説で「日本は、強くあらねばなりません。強い日本とは、難 局に臨んで動じず、むしろこれを好機として、一層の飛躍を成し遂げる国であります。」と少しヒステリックに叫んでいました。
 私は「強い国」にアレルギーがあります。ぜひ「弱者にやさしい国」であって欲しいと思います。

 この「強さ」について、
小児科医の毛利子来さんは「強さへの憧れ」 と題して下記のように書かれています。

-------------
 たとえば、「コンジョウ」を叫ぶのは、皮肉にも、それだけ根性が欠けていることを告白するものだ。
 他人をけなすばかりしたり、「オレが、オレが」を連発する御仁にかぎって、内心は劣等感に焦っている。
 そんな威勢のよい真似などできない向きは、「偉い人」とか有力な組織とかに身を寄せて、自信の代行をしてもらう。
 こうした風潮は、なんとも、辛く、みじめだ。
 である以上、「強さ」への憧れは、いい加減にしておいたほうがよさそうだ。
 だいいち、そうしないと、ますます、みじめになりかねないことは、もう、だれの目にも明らかなのではないか。
--------------

 橋下大阪府知事にしても、麻生首相にしても、声高にものをいう人は大きな劣等感を持っているのではないでしょうか?
 麻生首相は、解散をしないのでなく、解散できないのではないでしょうか?

私の一 票の理由
 総選挙を見越して、読者からの一票を投じる理由が募集され悩める国民の声が公開されています。

 ・取りあえず政権交代をするために民主党に
 ・でも民主党に期待してよいのか
 ・看板を替えるだけでない選択が必要 etc.

 自民、民主両党はゴールデンタイムにスポットCMを流しています。
 この費用は、回りまわって政党助成金という税金から出されています。私は政党助成金を受け取っていない政党に投票したいと思っています。

◇黒人大統領は無事に誕生するのか
 アメリカの大統領選挙も大詰めになり共和党・マケイン候補は民主党・オバマ候補に水をあけられつつあります。
 「つぶや き日記」では不測の事態を憂慮されています。

 ブッシュ政権で国務長官であったパウエル氏が、共和党の大統領候補として推されそうになったとき、奥さんは「黒人大統領候補が無事に選挙戦を闘えるはず がない」と最後まで反対をしたそうです。
 そのパウエル氏が正式にオバマ候補の支持を表明した。マケイン陣営の人種差別キャンペーンに嫌気がさしてのことでしょう。

---------------
 「ただやはり懸念されるのは、“不測の事態”である。つまり、オバマ氏に対する襲撃だ。
 オバマ陣営では、オバマ氏に防弾チョッキの着用を勧めているが、オバマ氏がそれを拒否しているという。 」
---------------

◆補正予算とタミフル
 先にあげた毛利子来さんは「狸穴から」で、今年の1月に
イ ンフルエンザは妖怪だ。」と題して、インフルエンザの予防 接種「特効薬」タミフルについて書かれています。

◇インフルエンザは風邪の一種でさほど恐ろしい病気ではないこと。
◇予防接種の効果も幼児では20%〜30%(厚生労働省調査)しかないのだそうで、予防接種は製薬メーカーと医者の利益のためではないか
◇日本のタミフルの消費量は世界の8割近くに及ぶそうです。タミフルの多用が耐性を持った新型のウィルスを作っているようなことになっている。
◇インフルエンザは医薬業界と厚生行政によって「妖怪」と仕立てられているだけ。

 高いところから飛び降りるなどのタミフルの副作用も指摘されています。
 そんなタミフルを460億円も購入するという補正予算が成立しています。

 
「反戦な家づくり」というサイトに補正予算の中身について解説が されています。「補正予算の実態を知ってますか?

◆タバコ税増税反対
 「
たばこ税増税反対事務局」 という団体が、インターネットにバナー広告を出して、たばこ税の増税に反対しています。



 主張されているのは大きくは以下の2点です。
◇10年間に3度も増税されていること
◇取りやすいところから取るという不公平な税である

 税だけでえなく、販売価格も上げて少なくとも子どもたちが吸えないような価格にして欲しいものです。

 次の3者がキャンペーンをしています。税の多寡とは別にたばこの将来は少数派となることは間違いないことでしょう。
 「全国たばこ販売協同組合連 合会」「全国たばこ耕作組合中央会」 「日本たばこ産業株式 会社

inserted by FC2 system