Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/07/23 憲法9条と民主党

 今度の総選挙で、 候補者に「憲法9条を守るか?」「守らないか?」を問うて見たいと思っていました。
 私のような個人のWebサイトの運営者が、候補者宛てに手紙やメールで問い合わせてもまともに取り合ってもらえないだろうからどのような方法がよいかと 思案していましたが、今週のマガジン9条で、「民主党立候補予定者にアンケート実施中!『憲法9条』あなたの考えは?」という企画が紹介されていました。
 マガジン9条がやってくれるのは頼もしいことです。

 民主党の全立候補予定者にアンケートを送っていて回答はマガジン9条で公開されるそうです。
 アンケートの設問項目は以下のとおりです。

---------------------(引用)
 [質問]「憲法9条」について、あなたのお考えは以下の@〜Eのどの項目に近いですか?
      該当する項目の番号と、その理由を、お答えください。

 @現状肯定護憲   :自衛隊は現実に存在するのだから認めるべき。このままでいいのではないか。
 A条文重視護憲   :日本国憲法はどう読んでも軍隊を認めていない。したがって条文どおり、自衛隊は
               廃止すべき。
 B自衛隊改組護憲  :9条は残すが、自衛隊は最小限の自衛力をもつ陸海空の「国境警備隊」と「人道
               支援隊」に改組縮小していく。
 C日米安保重視改憲:日米安保によって日本の平和は保たれてきた。アメリカとの同盟を大切にする
               ためにも、9条に自衛隊保持を書き入れる。
 D完全独立改憲   :対米従属をやめ、独自の防衛政策を採るためにも、自衛隊を日本軍として位置
               づけるよう9条を書き換える。
 E護憲論的改憲   :解釈改憲をさせないためにも、軍備を廃絶し絶対に戦争はしないということを
               明文化して憲法に書き入れる。
 Fその他       :@〜Eのどの項目とも違う方は、ご自身の考えをお書きください。
---------------------

 ちょっと設問が難しいですね。(私には)
 この試みは選挙での選択にとって大変大事なことと思います。

 来年の5月憲法を変える手続きを決めた国民投票法(日本国憲法の改正手続に関する法律)が施行されます。大きな大きな、大変な大変なことは、大上段に構えて行わ れない。ホッとした隙間を狙って行われる。
 消費税導入、小選挙区制導入、後期高齢者医療保険制度導入、、、今までも政権の変わり目や大勝ちした与党の横暴でなさて来ました。

 民主党政権になったとき、今までの自民党が党是として何十年も叶わなかったことが、あれよあれよという間に改憲されてしまうようなことがあってはなりま せん。こんな時ほど警戒しなければならないようにおもいます。

inserted by FC2 system