Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/08/31 戦いすんで・・・

 戦いすんで日が暮 れて、開けてみれば小泉内閣が掠め取った議席を民主党が刈り取ったという、大山鳴動鼠一匹と私にはみえます。
 杞憂していた@民主党単独で3分の2議席(320)を上回ることがなかったこと、A共産党、社民党が「政権交代」の狭間に埋没してしまわないで前回議席 を維持したことが喜ばしいことでした。

◆小選挙区制
 落選した自民党の議員からも小選挙区制に対する恨み節が聞こえてきます。
 小選挙区制は少数者の意見を抹殺する制度です。因みに今回の選挙の比例区の得票で議席を按分した結果は右のとおりです。
 民意を正しく反映する選挙制度に早くなってほしいものです。
 憲法前文は「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて・・・」と書かれています。

 ※得票数は、各紙の比例区の得票を集計しました。

◆お笑い芸人
 昨夜は、テレビの選挙特番を見ていたのですが、庶民の感覚を演じさせているのでしょうか、民放各局はお笑い芸人がコメンテータとして出演していました。

 政治評論家の森田実さんに吉本芸人が絡むなど考えられないことです。
 森田さんの「自民党の大敗の戦犯は、小泉、竹中、麻生だ」との意見は明快でしたが。。

 マスコミは、どこまで国民を馬鹿にしたらすむのでしょうか?馬鹿にしていると、いつの日か今朝の自民党と同じ道を歩むことになると思います。スポンサー 企業も。

◆西村真悟・前衆議院議員
 自公政権の退場以上の喜ばしいことは、西村真悟が落選し たことです。
 当選してほしい人を当選させるよりも、当選してほしくない人を落選させることの方が難しく意義のあることです。
 大阪17区と比例近畿ブロックの有権者の良識に敬意を表します。

inserted by FC2 system