Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/11/04 風邪気味

 急激な冷え込みで 風邪を引かないでと他人に言っていたのに、自分が風邪を引いたようです。昨夜は寒気がして使い捨てのカイロを足元に置いて寝ました。
 いまどき、風邪気味だと「新型」インフルエンザを疑われて
喜劇のような大変なことになり そうです。
 今夜も一杯飲んで暖かくして眠ることにしましょう。

◆憲法公布の日
 昨日の「憲法公布の日」には各地で色々の催し物が行われていたと思いますが、その一部を伝えた記事がありました。こういう催しをきちんと報道するメディ アは信用してよいのではないでしょうか?

憲法公布63周年 9条守る世論全国に 名古屋大で益川さん講演」(しんぶん赤旗 09/11/04)
 「あいち九条の会」と
名古屋大学平和憲章委員会が共催しノーベル物理学賞受賞者の益川敏 英さんを迎え講演会に1400人が参加したと報じています。

憲法公布記念のつどい:「九条は永遠」 作家・小川さん講演−−中区 /岡山」(毎日新聞 09/11/04)
 「11・3憲法公布記念のつどい」が岡山市で「博士の愛した数式」の作者 小川洋子さんを招いて行われ約400人の参加者しました。
 小川洋子さんは兵庫県芦屋市在住で「九条の会」呼びかけ人を務めておられるそうです。

憲法公布の日 九条の会講演」(朝日新聞 09/11/04)
 「岐阜・九条の会」が「平和のつどい」を岐阜市内で開き、アフガンなどで 人道支援を続ける国際NGOの代表が「武力で平和は得られるか?」をテーマに講 演した。高山市でも「九条の会・高山」などが開いた講演会で、紙芝居作家の女性が平和への思いを語った。(引用)

憲法のつどい:250人参加−−中央区 /大阪」(毎日新聞 09/11/04)
 「とめよう改憲!おおさかネットワーク」が主催した「憲 法のつどい 武力で平和はつくれない!」と題する集会が開かれ約250人が参加した。

◇「9条守ろう』集会に1400人」(朝日新聞 09/11/04)
 「憲法9条京都の会」が京都市内で集会を開き約1400人が参加した。民 主党中心の政権が誕生したが「9条を巡る危険な状況は、今も続いていることを軽視してはならない」などとするアピールを採択した。

◆またしても「恫喝」するアメリカ
 アメリカ国務省のケリー報道官が、オバマ大統領の来日を前に脅し発言をしたそうです。

--------------------
 米国務省のケリー報道官は3日の記者会見で、米軍普天間 飛行場の移設問題に関し、「最終的に米国とどのような関係を築いていくか は、日本政府が決めることだ」と述べた。日本側が普天間移設に関する合意をほごにした場合、両国関係に深刻な影響が出かねないとの懸念を示し、合意通りに 米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に移設するよう求めた形だ。
--------------------普天間移設:『日本政府次第で関係懸念も』 米国務省」(毎日新聞 09/11/04)

 ブッシュ政権からオバマ政権に変わってもならず者国家・アメリカの本性は変わっていないようです。
 日本はアメリカの属国ではありません。鳩山政権はこのような脅しに屈しないで対等な外交関係を築いてほしいものです。

◆安ければいいのか
 1000円を大きく下回るジーンズなど、各社(店)が 競って廉価な衣料品を売り出しています。衣料品メーカーは、そんな廉価な商品を扱っても大儲けをしているそうです。
 安ければ良いと単純に喜んでいて良いものでしょうか?誰かを泣かせていないのでしょうか?
 例えば、安い賃金で働かさせられている人たちがいないのでしょうか?

inserted by FC2 system