Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

09/12/18 ベストセラー

 殺伐とした年の暮 れです。

 手帳の高 橋書店が「思わず手帳にメモしたくなった『
身近な人の名言・格言』」を募集し「」を発表しています。その中から気に入ったものを1、2紹介します。

◆大賞<
一番の「エコ」は、とこ とん、使うこと。(見附照二さん)
 友人から車を買い替えるべきかどうかを相談された時に、私が言った言葉です。新車にすると、確かに燃費は良くなります。けれども、新しい 車 を一台つくるには、ものすごくたくさんのエネルギーが必要です。そう考えると、買い替えは単純に「エコ」とは言えません。むしろ大事に乗り続ける方がいい のではないかと思いました。

 前政権のやったエコポイント、エコ減税などの愚策を、民 主党政権も引き続きやっています。この作品のように本当のエコは買い換えないで使い続けることだと思います。現在使っている製品のエネルギー効率がいくら 悪くても新たに製造する原材料の調達、製造、流通に使われるエネルギーコスト比べればはるかに少ないはずです。
 国のやっている「エコ」政策はまやかしでしかありません。自動車産業、家電産業への税金の投入でしかありません。

◆黛まどか賞<許せばいい。>河内 友恵さん
 現在中1の息子が5歳の時のことです。ある日、何度注意してもいたずらばかりするので、父親が怒りました。「口で何べん言っても、たたいてもわからんの なら、お父さんは一体どうすればいいんか!?」息子は涙をぽろぽろ流しながら一言。「許せばいい」小さな事をいちいち怒るなという事か?と家族みんなで大 笑いでした。

 可愛いですね。そうだ許すという選択肢があるのだ。許せばいいのだ。丸くなったとはいえ自分には甘いくせに他人には厳しいことを言ってきました。反省で す。

  出版取次大手のトーハンが年間ベストセラーを発表しています。

 時々は新刊書も買いますが、総合でも文芸部門でもベスト10には私に買った本も読んだ本も入っていません。
 高校の時の教師は三省堂に勤めた経験がある方でした。その教師から「新刊は買うな」「版を重ねたものを」「できれば文庫になってから」と教えられまし た。高校生の小遣いで買うのなら評価の定まった本を買えということだったのでしょう。
 そんなことが影響しているのか、懐具合からか書店の店頭に平積みされたようなものはほとんど縁がありません。

 総合のベスト20には、ハウツウ本(6)、ゲームソフト攻略本(6)、宗教本(2)と何か淋しい出版界の現状です。

 マガジン9条の「コラムリコラム」に「だから、本屋に行こう!」という記事に出版不況について書かれていました。

 雑誌の売上が伸びず休刊、廃刊が続いていること、週刊誌のスキャンダル記事も名誉毀損、プライバシー侵害訴訟で賠償金額が数十万円だったものが、数百万 円から多い場合は数千万円もの判決が出されていて、ターゲットが強いものから弱いものへ、弱小プロダクション所属のタレントや一般人になっていると書かれ ています。

 このようなことでは、大手プロダクションや政界の大物に迫る記事はとても期待できません。

 そして「書店店頭の淋しい光景」を下記のように書かれています。
-----------------------
 雑誌だけではなく、単行本の落ち込みも激しい。ベストセラー・リストを見ると、上位にきているのは、ゲーム攻略本、ダイエット本、タレント本、宗教教祖 本などばかり。それらはほとんどが一過性で、ロングセラーにはならない。出版社は、2匹目や3匹目のドジョウを狙って、ちょっと売れる本が出ると、それと 同じような傾向の本ばかりを次々に出し続ける。その結果、書店の店頭には似たような本ばかりが溢れ、良質な本は書店の平台には置いてもらえず、返品の山。 小部数の本を長い時間をかけて売り続けようとする小出版社の本は、小さい書店では完全に店頭から消えている。溜め息ばかりが聞こえる現状だよ。
-----------------------

 繁華街や郊外のロードサイドには大手書店、駅前の書店は今にも潰れそうなものばかりです。大阪市内では古本屋もどんどん店を閉めています。インターネッ トが発達し新刊も古書もネットで買える時代には町の本屋は不要なのでしょうか?ぶらりと入った書店で読んだことのない作家の本を手に取り新たな出会いが始 まることもあると思いますが。

◆年間ベストセラー(総合)

書  名
著 者等
1
1Q84 BOOK 2 /1Q84 BOOK 2 村 上春樹
2
読 めそうで読めない間違いやすい漢字 出 口宗和
3
ド ラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド V ジャンプ編集部
4
新・ 人間革命 第20巻 池 田大作
8
日 本人の知らない日本語 蛇 蔵/海野凪子
9
バ ンド1本でやせる! 巻くだけダイエット 山 本千尋
7
私 服だらけの中居正広増刊号〜輝いて〜
8
告 白 湊 かなえ
9
「脳 にいいこと」だけをやりなさい! マー シー・シャイモフ
茂木健一郎訳
10
体温を上げると健康になる 齋 藤真嗣
 11位以下
 オバマ演説集/世界一の美女になるダイエット/欲情の作法/ 勇気の法 熱血火の如くあれ/ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式完全クリアガイド ジョウト攻略+ジョウト図鑑編/しがみつかない生き方 「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール/ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式完全クリアガイド カントー攻略+ぜんこく図鑑編//ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式完全ガイドブック ジョウト攻略編&ジョウト図鑑/ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバーぼうけんマップ&ポケモンずかん〈ジョウト版)/ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式完全ガイドブック カントー攻略編&全国図鑑

◆年間ベストセラー(文芸)

書  名
著 者等
1
1Q84 BOOK 2 /1Q84 BOOK 2 村 上春樹
2
告 白 湊 かなえ
3
悼む人 天 童荒太
4
新参者 東 野圭吾
5
利休にたずねよ 山 本兼一
6
パラドックス13 東 野圭吾
7
偽物語 西 尾維新
8
新装版 天地人〈上〉/新装版 天地人〈中〉 /新装版 天地人(下) 火 坂雅志
9
終の住処 磯 ア憲一郎
10
化物語(上) 西 尾維新
inserted by FC2 system