Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

10/06/28 朝 日俳壇、歌壇より

◆民主党≒自民党
 カナダでのサミットに出席している
菅直人首相の顔付が益々悪代官風になってきたと感じました。消費税増税という悪事を企 んでいるから悪人顔になってきたのでしょう。顔は正直と言うべきでしょう。

 民主党は益々自民党と同じ轍を進むようです。
 国民に耳障りのよいことを垂れ流しても、消費税増税で連立相手の国民新党が連立を外れるかも知れず、参議院議員選挙で単独過半数が取れないと踏んだので しょうか、民主党の枝野幹事長はみんなの党とふざけた名前の亜自民党に連立のラブコールをしたそうです。
枝野・民主幹事長:みんなの党に連携呼び掛け」(毎日新聞 10/06/28)

 自民党がなりふりかまわず公明党と組んだのと同様のやり口ではないでしょ うか?

 企業は229兆円にも及ぶ内部留保を溜め込んでも、その上にまだ法人税を減税し物言わぬ庶民には消費税の増税をしようとする政府が「国民の生活が第一」 (民主党ポスター)と叫んでみてもただ空々しいだけです。


◆資本家はバンパイア
 10年3月期の役員報酬が1億円以上だった役員のリスト が(「“1億円プレーヤー”ズラリ 役員報酬データ全公開!」zakzak 10/06/25)ありましたので紹介しておきます。
 資本家は労働者の血を吸って生きるバンパイア(吸血鬼)です。

◇日産自動車
 カルロス・ゴーン社長(56)=8億9000万円
 志賀俊之COO(56)=1億3400万円
 コリン・ドッジ副社長(54)=1億7600万円
 カルロス・タバレス副社長(51)=1億9800万円
 西川広人副社長(56)=1億500万円
 山下光彦副社長(57)=1億200万円
◇ホンダ
 伊東孝紳社長(56)=1億1500万円
◇ソニー
 ハワード・ストリンガー会長兼社長(68)=8億1650万円
 中鉢良治副会長(62)=2億1504万円
 大根田伸行副社長(65)=1億6439万円 (他にも1億円以上の役員がいる)
◇みずほFG
 前田晃伸前会長(65)=1億1000万円
 塚本隆史社長(59)=1億1400万円
 斎藤宏みずほコーポレート銀行前会長(66)=1億2300万円
 佐藤康博みずほコーポレート銀行頭取(58)=1億2200万円
 杉山清次みずほ銀行前会長(63)=1億1000万円
 西堀利みずほ銀行頭取(57)=1億1400万円
◇新生銀行
 ラフール・グプタ前取締役(50)=1億1600万円
 ダナンジャヤ・デュイベディ前専務執行役(63)=1億1300万円
 サンホー・ソン前専務執行役(48)=1億1000万円
 マイケル・クック前専務執行役(45)=1億4900万円
◇スルガ銀行
 岡野光喜社長(65)=1億4100万円
 岡野喜之助副社長(62)=1億1000万円
◇東芝
 西田厚聡会長(66)=1億700万円
◇資生堂
 前田新造社長(63)=1億2100万円
 カーステン・フィッシャー専務(47)=1億4100万円
◇東祥
 沓名俊裕社長(59)=1億3581万円
◇小松製作所
 坂根正弘会長(69)=1億2000万円
 野路国夫社長(63)=1億2900万円
◇HOYA
 鈴木洋CEO(51)=1億5300万円
 浜田宏COO(51)=1億1500万円
 江間賢二CFO(62)=1億100万円
◇三菱重工
 佃和夫会長(66)=1億1900万円
 大宮英明社長(63)=1億1900万円
◇新日鉄
 三村明夫会長(69)=1億7060万円
 宗岡正二社長(64)=1億7060万円
◇住友金属工業
 下妻宏会長(73)=1億3400万円
 友野宏社長(64)=1億2200万円
◇神戸製鋼所
 水越浩士前会長(71)=2億7300万円
◇エーザイ
 内藤晴夫社長(62)=1億3600万円
 ロネル・コーツ執行役(45)=1億4000万円
◇オムロン
 立石義雄会長(70)=1億400万円
 作田久男社長(65)=1億700万円
◇三菱商事
 佐々木幹夫前会長(72)=2億3000万円
 小島順彦前社長(68)=2億4900万円
 上野征夫前副社長(65)=1億6000万円
 井上彪前副社長(64)=1億6000万円
 吉村尚憲前副社長(64)=1億6000万円
◇住友商事
 岡素之会長(66)=1億8300万円
 加藤進社長(63)=1億8600万円
 大森一夫副社長(61)=1億2800万円
◇三井物産
 槍田松瑩会長(67)=1億3200万円
 飯島彰己社長(59)=1億3500万円
 大橋信夫前会長(71)=1億9000万円
◇バンダイナムコHD
 上野和典取締役(56、バンダイ社長)=1億3700万円
◇アステラス製薬
 竹中登一会長(68)=1億5200万円
 野木森雅郁社長(62)=1億8000万円
◇ステラケミファ
 深田純子会長兼社長(64)=1億2100万円
◇日本たばこ産業
 新貝康司取締役(54)=1億4200万円
◇ヤフー
 井上雅博社長(53)=1億5900万円
◇スクウェア・エニックス・HD
 和田洋一社長(51)=2億400万円
◇サンリオ
 辻信太郎社長(82)=1億500万円
◇セガサミーHD
 里見治会長兼社長(68)=4億3500万円
 中山圭史副社長(67)=1億5500万円
 小口久雄CCO(50)=1億800万円
◇タイヨーエレック
 佐藤昭治会長(79)=1億0606万円
◇フィールズ
 山本英俊会長(54)=1億6900万円


  28日付け朝日新聞の俳壇、歌壇より気になった句や歌を紹介します。

◆朝日俳壇
◇押売りに抱かれて仕舞う子猫かな(群馬県東吾妻町・酒井せつ子:金子兜太選)
 昔の押売りは文字通り「押し」で売ったのですが、現代の押売りは人の不安を煽って金を掠め取ろうとします。昔なら悪人面、現代は善人面をしているだけに 扱いにくいものです。猫も人も騙されることになります。

◇リクルートスーツ行き交ふ薄暑かな(神奈川県葉山町・中島やさか)
 中学校は高校の、高校は大学の、大学は就職(就社)の予 備校、世の中がすべてが予備校のようになっています。
 若者の目標が大企業への就社では情けないことです。せめて正規雇用をと思うのも致し方ないことかもしれません。子どもも若者も年寄りも行きづらい世の中 です。

◇潦(にわずみ)選(よ)つて行く子や梅雨晴間(日野市・辻梓渕:稲畑汀子選)
 潦は「にわずみ」と読みそうで水溜りのことのようです。 難しい漢字です。
 子どもというものは水溜りをわざわざ選んで歩くものです。朝は降っていた雨が上がり手持ち無沙汰?の長靴で童謡のように♪ピッチピッチ チャップチャップランランランと帰っていきます。

◇憂きことを断ち切る決意更衣(大津市・石川多歌司:稲畑 汀子選)
 衣更えの句が他にもありましたが、この句が一番気に入りました。
 自分の身や皮も剥がして衣更えしたいと思いました。
 下記に衣更えの入選句を二句。

◇半身不随といふといえども更衣(佐渡市・神蔵武志:金子 兜太選)

◇颯爽と更衣して臨むこと(久留米市・小川順子:長谷川櫂選)

◆朝日歌壇
◇手のひらは孫を愛しむ道具なり頭撫でたり尻叩いたり(奈良市・広田頼彦:馬場あき子選)
 やさしい手のひらです。頭を撫でたりお知りをポンと叩いたりおじいちゃんの優しい手のひらです。

◇篠竹の根が畠まで潜入し侵略したぞと芽を出している(大 月市・和田國基:馬場あき子選)
 ここまでは我が領地と地下侵入した篠竹が勝利の旗を立てたのでしょうか。
 国際的に「他国に攻め込み、領土や財産を奪い取る行為」が「侵略の罪」として定められたと今日の朝日新聞の社説(「
侵略の罪』―『法 の支配』広げる一歩に」)に書かれていました。
 篠竹よ、侵略はいけません。

◇「やめない」と言いつつやっぱりやめるんだ麦の穂からからに色づく頃に(長浜市・広瀬耐子:佐佐木幸綱選)
 一読したときに若い人が仕事を辞める、辞めないと悩んでいたのだが、結局は辞めてしまったという友を思う歌かと思いましたが、選者が
「鳩 山首相辞任の歌がたくさんあった中の二首」と書かれていますので私の読み違いでした。

◇歯科眼科接骨院に囲まれて商店細る街老いてゆく(京都市・柴田修三:佐佐木幸綱選)
 京都の町をよく歩きますが、市街地でも個人商店は閉まり、空き家が目立ちます。京都市街で元気そうに見えるのは空き家を壊して建てられたマンションと若 者向けのファッションビル、あとは旅行者目当ての土産物屋くらいでしょうか。
 街も住む人も老いてゆく。

◇姪っ子が「秘密」と教えた初恋の話知る人数多くあり(大阪市・浅生有記:佐佐木幸綱選)
 若い人の「秘密」と、年寄りの「ここだけの話」は秘密で もここだけの話でもないようです。
 可笑しみのある歌でした。

◇湧き水にもろ手ひたせば指先ゆ身にひびきくる山のはつなつ(福島市・美原凍子:永田和宏選)
 湧水の冷たさの中に夏への変化を発見されたのでしょうか?

◇測量士春の深さを測るごと蒲公英の地へ三脚を立つ(東京都・長谷川瞳:永田和宏選)
 測量機器に使われている三脚の先は鋭く尖っていて重そうです。技師がタンポポの咲いた地に据える三脚の先は春の深さを計れるのかも知れません。

inserted by FC2 system