Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

10/09/04 官房機密費とマスメディア

 所用があって35 年ほど前に働いていた町に行ってきました。
 駅前の風景はすっかり変わっていました。高層マンションが林立、都市近郊 のベッドタウン化が一層進んでいます。

 
この町は旧東海道と旧中仙道が分岐するところ、朝が早かったので旧街道を高校生が自転車 で通学していました。
 小路に入って当時通っていた食堂や居酒屋を探しましたが見つかりません。 休憩によく利用した喫茶店だけが店構えを大きくして残っていました。

◆官房機密費とマスメディア
 官房機密費のことはマスコミでは報じられることはありません。

 NHKのの著名な解説委員が職場で首を縊って死んでいた件は官房機 密費との関連があるのではとの記事が週刊金曜日から報じられていました。

 解説委員の死は自殺と見られ、自殺の理由は「病気説」が有力だが、NHK内では「真の理由」がもっともらしく噂されているというのです。あくまでも噂と して報じられています。
 中堅幹部の話を紹介しています。

-------------------
 局の上層部は影山さんが病気を苦に自殺したという線で押し通したい意向のようで、都内の寺院で行なわれた葬儀も報道局や政治部が集合をかけ、社葬並みの 職員を大量動員しました。しかし、病気を苦にした人間が職場内で、それも勤務時間の真っ最中に自殺を図るというのは少し不自然ではないでしょうか。そのせ いもあり、局内では『別の理由』が自殺の真相なのではないかと指摘されているんです。
 官房機密費問題です。
 政権交代を間近に控えていた二年ほど前から影山さんが官房機密費を受け取っていたのではないか、と言われているんです。与野党の有力政治家を招く『日曜 討論』での影山さんの司会ぶりは、どう考えても自民党側に偏っていたし、政権交代直前の『日曜討論』は酷かったという声は当時から局内に燻っている。とこ ろが民主党政権が発足し、この事実が週刊誌などで報じられるような事態になれば深刻な打撃を受けると恐れをなしたNHK経営陣が、健康問題を理由として影 山さんに退職を迫っていた、と噂されています。
-------------------「NHKで噂され る官房機密費との関係」(Yahooニュース 週刊金曜日)より引用

 別の報道局記者はこうも語っています。

-------------------
 もちろん事実は定かではありませんが、影山さんは受け取った機密費で私腹を肥やしていたわけではなく、局上層部に”上納”していた、とも囁かれていま す。しかし、記者一本で生きてきた影山さんにとって、NHKを追われるのは死に等しい。だから、思い悩んだ末に”最後の抵抗”として局内で自殺を図ったの ではないか、という噂がもっともらしく流れているんです。
-------------------(同上)

 
NHKで噂される官房機密費との関係(1/3)
 「NHKで噂される官房機密費との関係(2/3)
 「NHKで噂される官房機密費との関係(3/3)


 野中広務氏や鈴木宗男氏、官房機密費を使う側がメディア関係者に配ったと明言しているにも係わらず、彼らが名指ししないことをよいことにどのメディアも 自分たちの潔白を明らかにしていません。
 ということは、みんな脛に傷持つということだ思っています。

inserted by FC2 system