Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter  Next→

10/09/11 身辺雑記

 テレビの野球中継 などほとんど見ませんが、ドラゴンズは昨夜の対ベイスターズ戦で森野の犠牲フライで1点を 岩田、浅尾、岩瀬の完封リレーで守りきり、落合監督好みの渋い勝ち方で4月15日以来の首位に立ったようです。2位タイガースの21試合、3位ジャイアン ツの19試合と比べて残り試合が14試合と少ないのが気になりますがこの勢いでリーグ優勝、そして日本一へとファンの期待は高まります。

 求職をしていましたが、この度職を得ました。前に書いた求職者を人として見てくれる会社に10日ほどで就職が決まりました。何ヶ月も悶々として求職活動 をしても実らない時もあるのに決まるときはこんなものです。
 1昼夜勤務もあり老体を労わりながら働こうと思っています。


 
報道が新聞テレビなどマスコミでは相いも変わらず民主党 代表選挙を報じています。
 大雑把には大手マスコミが菅直人代表を推し、マスコミに露出することの少ないジャーナリストや学者は小沢一郎元幹事長を推す構図のようです。
 僅か3ヶ月でアメリカや官僚の言いなりであることが証明された菅内閣よりは、小沢氏の方がまだましと納得しなければならない国民は不幸なことです。

 100歳を超えた高齢の所在不明者が全国で23万4354人もいることが法務省の調査でわかった。なお、法務省民事局は(年金受給など行政サービスの基 礎になるデータではないため)「行政上の問題は発生しない」としている。
 そうなら、戸籍って何だろう。
 「高齢者23万人が所在不明、戸籍上は『生存』」(読売新聞 10/09/10)

 私は高齢者の所在不明問題は福祉の問題であると思っています。厚生労働省は高齢者の不明が判明すると「年金の不正受給だ」と大騒ぎします。
 不正受給よりも大事なことがあるような気がします。厚生労働省が「第2回高齢者所在不明問題5大臣会合」に出した資料のタイトルは以下のように年金受給がまずありきの姿勢です。

@110歳以上の年金受給者の緊急安否確認について
A85歳以上の現況届を出して年金を受給している方に係るサンプル調査について
B市区町村が確認している主として100歳以上の行方不明高齢者への対応について
C85歳以上の現況届を提出する方のうち健在が確認できない方で年金が支給されている方の推計

 ミスター年金と呼ばれた男が大臣では高齢者に対する見方は「年金受給者かどうか」「不正受給ではないか」でしかないようです。情けないことです。

inserted by FC2 system