Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter  Next→

10/11/05 交々のこと

 当地でも朝夕は めっきり冷えてきて、木々の葉が少しずつ色づいてきました。

 現代俳句協会のインター ネット俳句会に拙い俳句もどきを時々投句しています。10月は5句を投句し、3点句が1句、2点句が2句、1点句が1句、0点が1句という成績でした。因 みに今月の最高点は12点句ですから、私のレベルが知れようというものです。
 句会の掲示板に北野元玄さんが、私の2点句の<自画像は少し猫背の愛国者>という句に、下記のような選句評を書き込んでいただきました。


------------------
 自画像と猫背、そして愛国者がほど良い距離感と時間的間隔を保っていて、これはサイコーですね。愛国者などと言っても、実は何の意味も感じさせない。季 語の無いのがまたイイ。ナンセンス俳句の極致と言って良い。一押しである。
------------------

◆国益という言葉
 尖閣諸島での巡視艇と中国漁船の衝突現場の映像がインターネットに流出したという事件の報道を見ていて思うこと。
 先の警視庁公安部のテロ情報の流出といい、情報管理や危機管理はいったいどうなっているのだろう。この国はもう末期なのだろか。

 それと気になるのは「国益」という言葉が氾濫していることも気になります。
 検索エンジンで「国益」とニュース検索してみると尖閣問題だけでなく、経団連は公明党に「国益」を守るために与党に協力せよと迫ったり、日本の農業を潰 すTPPに参加しないと「国益」を損なうともいっていますし、産経新聞は「国益」を守るために武器輸出三原則を見直せと論じています。

◇「国家主権と国益を守るために行動する議員連盟」は・・・
◇菅内閣の外交は、日々日本の国益を損ねていると思わざる を得ません。
◇国益を守るため与野党が協力すべきだ

◇衝突ビデオ「開示こそ国益」=原口前総務相
◇「国益本位で超党派議論を」米倉経団連会長が公明党に要 請
◇「TPPに参加しないと日本は完全に世界の孤児になる。 政府関係者には国益をよく考えてほしい」 ...
◇武器輸出三原則 見直し決断して国益守れ

 概ねこれらの発言は改憲を主張する人たちとダブります。
 国の利益とは何でしょう。一握りの資本家という輩の利益なのではないでしょうか。そんな輩のために戦争を始められたものではたまったものではありませ ん。
 「国益」という人たちに注意しましょう。

◆JR西日本
 JR西日本は05年百名を越す死者をだした福知山線脱線事故の現場で「考え事をしていてブレーキが遅れた」ために制限速度を超えて走行し事故後に設置さ れた自動列車停止装置(ATS)が作動して停車していたそうです。(「JR西日本―安全意識の再点検を」朝日新聞 10/11/04)
 10月14日に起こった事故を28日になってから発表するという安全意識のなさを露呈しています。

 JR西日本はホームページのTOP で「安全第一を積み重ね、お客様から安心、信頼していただける鉄道を築き上げることに、JR西日本グループをあげて取り組んでまいります」という言葉が白 々しく感じられます。

 極端な人減らしをして安全よりもコスト優先の日本航空は乗らないで済ますことができますが、JR西日本沿線に住む私は日常的にJR西日本に乗らざるを得 ません。

 安全第一というなら金儲けの前に安全に金をかけるべきだと思います。安全には金がかかるものです。先の朝日新聞の記事は福知山線脱線事故から5年半を経 て社員や関係者の安全意識を再点検する必要があると書いていますが、経営者が金儲けより安全を優先するを望みたいものです。

inserted by FC2 system