Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/10/08 原発の保有は憲法9条違反
 書けない日々が続 いています。正確には書こうとしないと言うことでしょう。
 誤字脱字も多々、情けないことです。

 先日、プロ野球のドラゴンズが残り十数試合でセントラルリーグの首位に立ちました。また、ファームもウエスタンリーグで優勝を決めるなどと、
ゆ るーいドラゴンズファンの私には少しうれしいことでした。

 しかし、ドラゴンズの公式サイトの覗いてみると、先日の落合監督の今シーズン限りで解任に続いて、森繁和ヘッドコーチを筆頭に親落合派と目される11人 のコーチが今季限りで退団と発表されていました。
 優勝を争うチームの首脳がシーズン途中にクビとは、サラリーマンの世界と「勝負の世界」も変わらないという下らぬ話で興ざめでした。


  京都大学原子炉実験所の小出裕章さんが7月23日に大津市の「堅田九条の会」でされた講演の書き起こしが「小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ」に「原爆も原発も同じ!憲法九条違反だ!」と題して掲載されていましたので紹介します。

 小出さんは「政治が嫌い」と言われたので、九条の会で話をされていると聞いて以外でした。
 小出さんは「政治が嫌い」ではなく「政治家が嫌い」なのでしょう。

 難しい原理は理解できませんし、人様に説明できませんが、東京電力福島第一原発で事故が起こり、4つの原子炉のうち3つは爆発し、残る2号機は燃料が溶 け落ちているという大事故にもかかわらず、この国の指導者たちは原発にまだ頼るという。それは、原発が核兵器と同じ技術で、核兵器を持ちたいと思う連中が いるからだと言われています。
 原発を核兵器は切っても切れない関係にあるそうです。

 私も騙されていたプロパガンダの例をひとつ。
 「数十年前に石炭、石油、天然ガスなどの化石燃料は有限の資源だから早晩枯渇する」と聞かされたものです。
 その時々に石油があと何年でなくなると言われていたか。

◇1930年・・・あと18年
◇1940年・・・まだ23年(1930年から10年経っているから、あと8年のはず)
◇1950年・・・あと20年(1940年から10年経っているから、あと13年のはず)
◇1960年・・・あと35年(1950年から10年経っているから、あと10年のはず)
◇その後・・・・あと30年、35年といい続けている

 いかに出鱈目な「予測」なのでしょう?
 こう煽ることによって、日本は戦争に突き進み、戦後は「核の『平和』りよう」に駆り立ててきたのでした。

 マルチン・ニーメラーという牧師の逸話が紹介されていました。

 「ナチスがコミュニストを弾圧したとき、私はとても不安だったが、私はコミュニストでなかったから何の行動もしなかった」
 「ナチスがソシアリストを弾圧したとき、私はとてもふあんだったが、私はソシアリストでなかったから何の抗議もしなかった」
 「ナチスが学生・新聞・ユダヤ人と次々に弾圧の輪を広げていく度に、私はその度に不安が増大したが、それでも行動しなかった」
 「そしてナチスは協会を弾圧してきた。そして私は牧師だったが、その時はすでに遅すぎた」

 戦前の日本でも同じだったのではないでしょうか。
 一番先に共産主義者が、自由主義者が、宗教者が・・・、こうして物言えぬ世の中になりました。現在はより巧妙に仕組まれているのでしょう。

 最後に「歴史に眼を閉ざすな」という小出さんのメッセージを引用します。

 「歴史というものは、しっかり見つめ、現在そして未来に つなげていかなければいけないと思う。原発事故として起きている問題も同じだと思う。私は今、全く自由な人間として生きている。警察から拘束されているわ けでもない。刑務所にいれられているわけでもない。今、日本では原子力というものが進められ、大変な悲劇が福島で進行している。そんな悲劇をものともしな いで、日本が原子力を進めるということは、要するに核兵器を持ちたいということだ私は思っている。それに何の抵抗もしないまま生きるということは、ニーメ ラー牧師が後悔したように、いずれ私自身も後悔しなければいけないと思う。私は、なんとか原子力の真の姿を多くの人たち伝えることで、今の原子力を止めた いと願うものです」(引用)

 是非、元データをお読みください。
inserted by FC2 system