Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/05/01 皐月

 プロ野球が始まって1ヶ月あまり、贔屓のドラゴンズは面白さがないと評されながらも 上位をキープしています。落合前監督解任の理由が「客が呼べない」だったそうですが、高木監督も手堅い野球で面白さに欠けますから、最早「強いけれども面 白くない」がドラゴンズのチームカラーのようです。

 今日は5月1日、メーデーです。
 出先で、集会後のデモの隊列に出会いました。企業内労動組合の名や、産別労組の名が染め抜かれた幟を持った人たちが時おり掛けられる「シュプレヒコー ル」の声にあわせて声を出しています。しばらく一緒にデモに参加しようかと思いましたが、そんな雰囲気ではありませんでした。

 ネットのニュースで見る「脱原発」のデモ(パレードとも言っているよう)とは大違い、「脱原発」の方はギターなどの音楽がある、幟、横断幕、旗などが手 作り感満載でカラフルです。デモの隊列からも「ご一緒に歩きましょう」と呼びかけています。
 組織から動員が掛かってのメーデーへの参加と、個々人の自発的な参加とは違うものです。「脱原発」の運動は逞しく本物のような気がします。

 あと4日、5月5日になれば、北海道電力泊原発3号機が定期点検のために停止されます。これで日本で稼働中の原発はゼロとなります。
 再稼働をさせず、全原発を廃炉にしなければなりません。それでも核廃棄物は何百年も何千年も掛からないと処分できないそうです。厄介なものを人類は抱え 込んでしまいました。

◆関越道バス事故
 バスの運転手が自動車運転過失致死傷の疑いで逮捕されたそうです。
 この事件は、国、ツアー企画会社、バス会社にも重大な責任があると思います。なかでも路線バスと同様の営業形態、運行形態であるにも拘わらず道路運送法 を適用して来なかった国交省の責任は重大だと考えます。
 107人の命を奪ったJR西日本の福知山線脱線事故では誰一人として罪を問われず責任をとっていません。今回の事件も同様に一人運転手に罪を被せて幕が 引かれるのでしょうか。
 事故が起きて乗合の路線バスではなかったと気づいた人も多かったそうですが、安いものには訳があると思わなければなりません。
 ところで、LCC(格安航空会社)は大丈夫なのでしょうか?
 GoogleニュースでLCCを検索すると、「日本の空、LCC時代幕開け−日系3社、今夏勢ぞろい」「福岡−関西 3590円からに LCCピーチ値下げ」「LCC、続々就航 航空運賃、戦国時代に」「格安航空、有料サービスの確認必要」「日系格安航空、国際線も就航」「LCCが拓く航空市場 格安航空会社の成長戦略」などとヨイショ記事ばかりで今回のバス事故とLCCを結び付けるものはありませんでした。

 安物買いの銭失いと、物であれば買い直せばすむことですが、命は買えません。

◆インターネット俳句会
 現代俳句協会のインターネット俳句会に先月も投句をしました。
 <三月は微熱の中に暮れてゆく>が4点、<笛の音はセピア色なり春祭り>が1点と、投句5句中2句がどなたかの目に止まったということで満足の結果でし た。今回は4点句が最高なのでプロの選評はいただけません。

 私が選んだ5句とそれぞれの特典は下記のとおりでした。
◇春宵や出さぬ便りをしたためて(野菊) 3点
◇いつの間に一人暮しや花種蒔く(閑しおり) 3点
◇限界の集落と謂ふ青き踏む(原ひろし) 1点
◇春塵の街の一人となつて行く(せいち) 2点
◇春耕や土に陽を入れ風を入れ(ジロー) 10点

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system