Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/05/12 琵 琶湖東岸サイクリング

報道によりますと、福島の小学校ではグラウンドで運動会が開催されたそうです。放射 能が舞う屋外で子どもたちに運動会と称して放射能を浴びさせるなどと馬鹿なことを考えて実行させた人たちいる。それを批判するどころかヨイショの報道をす る馬鹿なマスメディアがいる。
 「5年生の息子を持つ母親は『子どもたちは外で運動できて楽しんでいるようです』と話していました」と。「福島 2年ぶりに校庭で運動会」(NHK 12/05/12)

炭鉱の坑内にカナリアを入れて毒ガスの発生を感知していたように、フクシマでは放射能感受性の強い子どもたちをカナリア代わりに使っています。
 人間として許されない行為のように思いました。

さて、先週のサイクリングのことを少し書いておきます。
 堅田の道の駅(米プラザ)に8時に集合とのことでしたが、それぞれ少しづつ早めに集合し8時前には出発しました。
 琵琶湖大橋の上り坂も苦になりません。毎回ですが、朝一は快調です。道路サイドの温度計は18、19℃を指していますが日差しが強くそれ以上に暑く感じ られました。

先導の Mさんが私以上に快調のようです。コンビニ休憩を2度ばかりで10時前には彦根の町についてしまいました。お昼にと予定していた洋食屋スイスは11時開店 とのこと、彦根城内を散策しているとあちらこちらからのスピーカーから「♫ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃん」(ひこにゃん音頭だそうです)の にゃんにゃんが耳に残ります。

11時前にスイスの前に並びます。既に一組みの先客あり。開店と同時に満席、表では待ち客が並ぶという盛況ぶりです。
 いただいたのはハンバーグが500円と格安、美味のお店で盛況も肯けます。

美味しいのはいいのですが、外で待たれるとゆっくり食事をすると言うわけにはいきません。他の客もどちらかというとガツガツと落ち着きない食べ方でし た。

さて、お腹は満腹とはいきません。そこで旧市街で食べ直すことにした中年親父3人と老人1人のおっさん4人でした。
 町ではお祭りで可愛いい子ども神輿が練っていました。
 古い商店街をウロウロしますが、頃合のお店が見つかりません。結局は駅前の鉄板焼き屋に落ち着くことにしました。
 昼下がりのだらけた時間をチューハイに軽い焼き物とともに過ごしました。

今日は彦根が目的地、食事のあとはただ帰るだけ。
 帰りには近江八幡の丁稚羊羹のわた与に土産を買いに立ち寄ります。比牟禮神社界隈は洋菓子屋の客でしょうか渋滞していました。

湖岸の道路は北向き(反時計周り)に走るように側道が整備されていますが、南に逆走するように走るには左、右とコースを変えながら走らなければなりませ ん。
 対岸の堅田の営業していない観覧車が見えて来た頃パラパラと雨が零れてきました。そう濡れることもなく道の駅に到着、車で参加のMさん、Kさんと別れて 堅田駅に、輪行で帰宅しました。
 本日の走行距離は105キロ、腕と顔が日に焼けて痛痒い中お風呂に入って撃沈、久しぶりの自転車でした。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system