Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/06/08 大飯原発再稼働を許さない
 昨日のニュースでは野田首相は今日(8日)夕方にも関西電力大飯原子力発電所の再稼働 を決定すると報じられていました。
 首相官邸のホームページのご意見ページから、首相は「自分の責任で大飯の再稼働を決める」と言っているが、原発事故は首相の責任でどうこうできるもので はない、大飯の再稼働の決断は慎重にするようにと書き込みました。

 また、野田佳彦の地元の事務所のファックスにも同様のファックスを送信しました。

 関西は梅雨入りとか、昼過ぎからの雨がだんだん太くなる中、関西電力本店前での再稼働に抗議する集会に参加してきました。かなり強い雨足の中、先週と変 わらない数百人の人が集まっていました。
 onodekitaさ んが言われるように「反対運動は、組織でやったらダメ。一人一人が自分自身の考えで動く。そうしないと、してやられる」のとおり、一部の人たちを除きほと んどが個人としての個人の意思での参加者です。
 会社帰りのバックからスケッチブックに「再稼働 断固 反対」と手書きのプラカードの若い女性など、若い女性が目立ちました。

 今日も「サイカドウ ハンタイ」「ゲンパツ イラナイ」と2時間、シュプレヒコールを繰り返しました。

 ABC朝日放送のカメラクルーが取材に来てくれていました。正しく報道して欲しいものです。

 締めと言うわけではないのですが、このまま大飯の再稼働が決定されてはたまらないと、何年かぶりにガンジーの会が呼び かけているハンストに参加することに しました。呼び掛けの趣旨とは少しヅレますが、何かをせずにおれないとの強迫観念に負けてしまいました。
 あと数十分、不純にも安物の酒を飲んでハンストに備えています。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system