Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/06/24 ゆっくり回り始める
 農業をされている人には笑止なことでしょうが、我が菜園(ベランダ のプランター)に彼岸過ぎに植えたジャガイモがこんなに採れました。
 一度の肉じゃが、シチューくらいには十分な量です。
 あとは、弦なしのインゲンがボチボチ収穫して食していますし、トマト(ミニ)がまだ青いまま、マッチ棒位のキュウリには小さいながらもイボイボが出来て います。
 毎朝、眺めるのが日課になっています。

 昨日は沖縄戦終結の日と言われている沖縄忌でした。
 敗戦から67年、アメリカ軍の占領が終わって60年、沖縄本土「復帰」から40年、未だに日本にはアメリカ軍の基地があり、その75%が沖縄にある。
 これが、先の大戦の過ちから反省した国の姿でしょうか?

 さて、金曜日(22日)の原発再稼働に抗議する首相官邸前での抗議行動には4万5千人もの人々が集まったとのこと、前の週(15日)の東京での1万人越 えに励まされたのか大阪の関西電力本店前での抗議行動にも1,500人を超える人が集まりました。仕事で少し遅れて行くと既に関電前の歩道は人で溢れてい ました。

 前の方には長身の共産党の参議院議員山下芳生の姿もありました。いつもの赤旗女性記者の他に朝日新聞、ABC朝日放送が取材にきていました。15日の官 邸前の1万人越えを報道しなかった反省でしょうか?

 翌日のしんぶん赤旗には1面トップ、朝日新聞は社会面に関電本店前と官邸前での抗議行動が写真入りでされていました。
 「官邸前に4万5千人“再稼働やめよ” 地鳴りの唱和」(しんぶん赤旗 12/06/23)
 「『原発いらない』1500人集い抗議活動 関電本店前で」(朝日新聞 12/06/23)

 22日夜の「報道ステーション」で詳しく報道されていたとのことです。
 抗議行動に参加できなかった人はUstreamでの中継の画像で心を一つにされていたそうです。

 抗議行動の呼びかけ人が「息長く続けていくためには、関西電力で働く人も、近隣の住民にも、事業者にも理解されないと続かない」と挨拶していたことは前 にも書きました。参議院議員の山下さんに「一緒にシュプレヒコールできて心強かった」と送ったダイレクトメールの返信に「情熱と節度をあわせもつ人達でし たね。終わったあととても爽やかな気分になりました」と書かれていました。しなやかな感性を持つ人が本当に強いということでしょう。

 参加者に女性が多いことは何度も書いていますが、「暮らしの手帖」の創刊者花森安治さんの「内閣を倒した無学文盲の三人の 女たち」(1972年「暮らしの手帖」夏号に掲載)と文章が紹介されていました。
 1918(大正7)年7月、富山県魚津港の海岸で始まった三人の女性たちの行動が、40人、100人と増え、やがて全国に萌色がり1万人を超す女たちの 運動(米騒動)へと発展したのです。

 花森安治さんはこう書いています。

---------------
あの三人の女をふくめて、この一揆に加わった
〈嬶(かあ)さん〉たちは、おそらく、〈闘争〉という字も、
〈搾取〉という字も、だれひとりとして、読むことも
書くこともできなかっただろう。
この女たちは〈アタマ〉で考えて、たたねばならぬと
結論して、一揆に加わったのではなかった。
女たちは、ながいあいだ、じっと歯をくいしばって、
こらえてきた。女とは、こらえるものだ、と
教えられてきた。こらえる限界はとっくにすぎていて、
それでもこらえていた。
----------------

 虐げられエネルギーを溜め込んだものが、一旦立ち上がり歩き出すと誰にも止められなくなるのですね。

 関係あるかどうか、小さいことを二つ、三つ。

◆廃炉ビジネス
 おおい町議会全員協議会でただ一人大飯原発の再稼働に反対した共産党の猿橋巧議員は、推進派がいうように原発が止まっても町が真っ暗になるということは ないと言っています。「再稼働反対 町議会で一人 廃炉でも雇用創出 おおい町 猿橋 巧議員に聞く」(しんぶん赤旗 12/06/15)

 町の財政は原発が停止中でも8割が交付される。おおい町の予算規模は約140億円(同規模の町なら4、50億円)で交付金が2割減っても110億円もあ りたちまち行き詰まることはない。
 雇用も使用済み核燃料がある限り管理、運営する人は居る。廃炉になるとしても1基あたり800億円から1千億円といわれる廃炉ビジネスで雇用が生まれ る。

 明確に推進派にデマを打ち破ってくれます。

◆首相官邸への抗議文
 10日ほど前に、首相官邸への「意見・要望」ページから野田首相宛に「大飯原発の再稼働を認めないように」と意見を送りましたら、ほどなく 「ご意見等を拝見しました。 いただきました件は、関係する省庁へ送付させていただきます。首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当」と言う返信 がありました。
 人間が読んでいるのならと、官邸意見募集担当様へと題し「あなたの父や母、妻や子、愛する人たちが原発事故で被曝するとしたら、それでも原発の再稼働に 賛成できますか?」と意見を送りました。意見募集担当者は正直でした未だに「意見を拝見・・・」との返事はありませんでした。

◆放射能の雨
 梅雨空が続いていますが、雨にも放射能は含まれていることでしょう。馬鹿な東京都をはじめとする馬鹿な自治体が今日は台風一過の晴天とは行かず、梅雨に 逆戻りでした。
 子どもの頃にどこかの国(きっとソヴィエトでしょう)の核実験で放射能の雨が降る、雨に濡れると髪の毛が抜けるなどと言われましたが、関西電力本店前で の抗議行動でも雨の中傘もささない人が多かったのが気になりました。わたしはもう抜ける毛がありませんが。

◆東芝製品不買
 原子炉メーカーで、この期に及んでも原子力ビジネスを続けるという東芝の製品を買わないでおこうと思っていましたが、Amazonでうっかり東芝製の扇 風機を買ってしまいました。残念。
 あゝ、我が家にも東芝製品が液晶テレビに次いで2品目となりました。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system