Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/06/25 朝日俳壇、歌壇より
 週末に住んでいる集合住宅の管理組合で修繕積立金の増額の話し合いがもたれました。 したり顔で消費税増税を加味しなければなどと発言する人に不快な気分になりました。

 通勤にいつもと違う道を使いました。
 あちらこちらの軒先に燕が子育ての最中でした。洋品店(そんな呼び方が相応しいお店)の軒を眺めていると女主人が出てきて話始めました。先週ヒナが孵り 巣の中には5羽いるそうです。親鳥は順番に餌を与えているのではないそうです。見ていたら二度、三度とも右端のヒナばかりに与えていました。5羽のヒナを 育てるための何か工夫があるのでしょうか?

 ツイッターにこんなことが書かれていました。
 雑誌オルタナの編集長の森摂さん の呟きです。

-----------------
本田技研工業の伊東孝紳社長に「これ以上電気料金が高くなったり停電が増えるなら日本のメーカーは海外に逃げるとよく言われますが、ホンダもそうです か?」と聞いたら、「中国もUSも平気で停電しますよ。電力事情だけで海外に逃げることはホンダはあり得ません」ときっぱり。そりゃそうだ。
-----------------

 外国では停電は当たり前のようです。
 「電力事情だけで海外に逃げることはホンダはありえません」とは、どこぞの馬鹿どもに聞かせてやりたい。

 25日付けの朝日新聞の俳壇、歌壇より気になった句や歌を紹介します。

◆朝日俳壇
 今週は金子兜太さんの選10句がみな難かしくひとつも取り上げられませんでした。

◇父の日や勝手にしろと許さるる(横浜市・日下野禎一:長谷川櫂選)
 父の「勝手にしろ」は渋々の了解ということです。父と勝手にしろの組み合わせの句を見たような気がして探しましたが分かりません。

◇万緑につつまれ小さきわが憂ひ(大牟田市・古賀昭子:大串章選)
 万緑と憂い、合わなそうで合いますね。山に登って小さな憂いと遊んで見ようかな。

◇紅灯に溺れし友や梅雨に入る(東京都・吉竹純:大串章選)
 緑の次は紅、紅灯とは盛場のネオンでしょうか?居酒屋の赤提灯でしょうか?
 溺れて土左衛門になりかけた私、入梅との取合せは中々難かしく感じました。

◇もう誰も継がぬ植田をひと巡り(津市・西をさむ:稲畑汀子選)
 親父さんの背中は何を言いたいのでしょう?
 農業こそが国の力だと思うのですが、アメリカの傀儡国家は外国産の食料を買わされ、日本の農業をとことん潰そうとしています。

◆朝日俳壇
◇代掻きて浮かび上がりしもの求め燕、鳧(けり)、鷺、椋(むく)の寄せ来ぬ(高槻市・奥本健一:佐佐木幸綱選)
 代掻きをすると土中の虫が表に出てきて鳥たちの格好餌場となります。鳧という鳥は見たことがない?、作者は同じ地域の方なので見たことはあるのかもしれ ません。

◇採りたての豌豆アスパラ卵とじ病む身の吾に夫は作りぬ(鹿沼市・石島佳子:佐佐木幸綱選)
 優しいご亭主であること。そんな真似事もできません。

◇「いいひとをやめることからはじめましょう」医師はやさしく鎧(よろい)を脱がず(東京都・宮島由起子:佐佐木幸綱選)
 何科の医師だろう。精神科か消化器科か。「いい人」であったり「いい人の仮面」を被っていると疲れるものです。
 若い日にいい夫であろう、いい父であろうとして大きな負担になっていたことを思い出しました。

◇今日生まれぬ人なし今日に死なぬ人なし山法師に白き花咲く(福島市・美原凍子:高野公彦選)
 生まれる人も死ぬ人も毎日、毎時あるのだから、人の生き死にを山法師の目立たぬ花に託された歌でしょうか。

◇電気もない水上勉の生家があった大飯の村で原発稼働(滋賀県・木村泰崇:高野公彦 選)
 大飯原発再稼働に反対します。
 おおい町は水上勉さんの生まれ故郷ですが、貧しい家庭に生まれた水上勉さんの生家が保存されていたのでしょうか?
 「水上勉の生家を淡 水に移築 記念式典を取材」に台湾の淡水に生家が移築されたとありましたが、写真では立派の家でした。

◇ユリの木はユリの木の花さし掲げ北半球に六月の風(福島市・美原凍子:永田和宏選)
 今週の美原さんの入選歌は山法師にユリの木の花、どちらも目立たないひっそりと咲く花です。
 高木のユリの木は高いところに花を付けまるで「花さし掲げ」るようなのでしょう。「北半球に六月の風」が壮大です。

◇除染すみ白砂まぶしき公園にパンダと河馬の遊具置かれる(取手市・緑川智:馬場あき子選)
 除染がすんだ浜辺の公演の風景、子どもたちは太陽の下で遊べるのでしょうか?

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system