Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/07/03 朝日俳壇、歌壇より
 関 西電 力はどこの広告代理店を使っているのだろう?博報堂か、電通か?

 どちらにしても国民の気持ちを逆なでするのが趣味のような奴らです。大飯原発の再稼働があの抗議の中行われた翌朝に新聞の全面広告で節電を呼びかけてい ます。
 電力は足りているのに原発を稼働させ、節電を呼び掛け、計画停電で脅しています。この全面広告も庶民の電気代から出ていることでしょう。

 昨日、
グラ フィックデザイナーの若野桂(もしの・かつら)さんに同行のFMK(@FumikoKawazoe)さんの写真が公開されていると書きましたが、 フェイスブックのアカウントがないと全部見られないかも知れません。
 今日の若野さんのツイートで

 「
アノニマスがFMKの撮影した大飯封鎖の写真集を世 界に拡散中。(笑)http://goo.gl/nFPpH
 と書かれていました。

 日本の違法ダウンロード刑事罰化に抗議して政府機関などにサイバー攻撃を仕掛けているあのアノニマスも反原発の仲間だったとは。

 昨日 (7月2日付け)の朝日新聞の俳壇、歌壇より気になった句や歌を紹介します。
 俳壇や歌壇に
季村、青草、空、一村などと俳人、歌人然とした名前で投稿されたものがあり ます。これらの方はプロ?なのでしょうか?
 この世界にプロなんていないのでしょうか?俳壇や歌壇の選者はプロ?良くわかりません。

◆朝日俳壇
◇仰向けば鱏(えい)が笑つて通りけり(武蔵野市・水野季村:大串章選)
 エイがゆったりと笑いながら泳いでいる。おもしろい、楽しい句ですね。
 水族館も色々と趣向を凝らして客を呼んでいるようです。金魚鉢みたいな水槽を眺めるだけだったものが水槽の底から見上げるようなものもあるとか。この句 はそんな施設での一句でしょう。
 エイの腹側は、口、その両端の鼻の穴が目のように、2列に並んだエラ穴が首のように見えます。

◇佇めば我も遊子や合歓の花(横浜市・橋本青草:大串章選)
 人生はあてどもない旅、行き先は死なのでしょう。

◇草取りのやがて愉しくなりにけり(四日市市・盛野たね弘:大串章選)
 草取りに拘わらず一つのことに没頭していると楽しくなるものですね。シンクにたまった大量食器を片付けるのも楽しいものです。

◇捨畑のすでに夏野となつてをり(東京都・小出功:大串章選)
 
句では畑ですが、三反百姓の次男坊で、一坪の土地も持たない集合住宅に暮らす身として は、先人が苦労して開墾をし水を引いたであろう田んぼが棄てられているのを見るに忍びない。ましてそれが山間地の狭い棚田であるとなおのこと。

◇波風の立たぬ一人居若葉雨(堺市・高崎なほみ:金子兜太選)
 気ままな一人居、喧嘩もしなくていいですね。若葉雨はこういう時に使うとよいのですね。

◇五月晴このまま帰らざる旅へ(いわき市・馬目空:長谷川櫂選)
 句を読んで「帰らざる旅」が「死への旅」かと深刻に思いましたが、選者は「どこかへ旅立ってしまいたくなるような梅雨の晴れ間の青空」と明るい。

◇蟻地獄原子炉に火を入るるてふ(神奈川県二宮町・松井恭子:長谷川櫂選)
 蟻地獄ならぬ人地獄、まずはじめは野田から入ってもらおうか。

◇人に飽き政治にも飽き梅雨籠り(鹿児島市・野田成三樹:長谷川櫂選)
 そんな気になります。でも諦めないで政治に期待する。

◆朝日歌壇
 難しい言葉が使われていました。
◇石背(そくはい)
 医者は足の甲を足の背中と見るようです。
 <肥満せし寝たきり患者の足背(そくはい)の血管さがすエコーでひたすら>平塚市・西一村

◇救貧院
 イギリスにあった貧しい人を収容する施設のようです。
◇栗花落(ついり)
 ネットで調べてもよくわかりません。
栗花落(つゆり) という珍名があるそうですが、栗の 花が落ちる?
  <荒れ果てし救貧院の跡に降る雨にほふなり栗花落(ついり)する日 は>浜松市・松井恵

◇小麦粉と小麦粉主食と主食なれど焼きそばパンはなんて美味しい(狭山市・小塩佐奈:高野公彦選)
 選者は「言われてみれば当たり前。だが意外な発見」と評されていますが、私の感覚では小麦粉は「主食」ではないように思います。小麦粉から作られたパン やそばは主食と思うのですが。
 焼きそばパン、調理パンの中では一番です。小さなパン屋で手作りのものが最高。

◇行く先ざき監視カメラに見張られて街より戻る夏のはじめに(大阪市・関満恒子:永田和宏選)
 監視社会ですね。マスメディアは監視カメラのおかげで犯人が捕まったと監視社会を肯定する。

◇新聞を折り畳て読む人よここは食卓車内と違う(長岡市・国分コズエ:永田和宏選)
 若い夫婦でしょうか?少し共有する時間が長くなった夫婦でしょうか?

◇逃走する人間にみな親兄弟ありて心情思い切なし(飯田市・草田礼子:馬場あき子選)
 詠まれているのはオウムの逃亡犯のことでしょう。こういう人としての優しい眼を持ちたいものです。
 警察が捕まえれば悪人との思考を止めにしたいと思う。
 警察が捕まえない人を善人とも思わないでおこう。東京電力は誰も捕まっていない。

◇菜種の根燃やして風呂を焚いた日のうすむらさきの夕ぐれの家(長崎市・横山修:馬場あき子/佐佐木幸綱選)
 昨日の夕空はあかむらさき色をしていました。
 風呂を沸かすのに色んなものを焚いた。林からとった木ノ葉、麦藁、菜種の枝、籾糠、芯になる木などなかったあの日。

◇この国はもっと小さくなってゆく誰も棲めない地域が増えて(宇都宮市・渡辺玲子:佐佐木幸綱選)
 フクイチの4号機の燃料プールが心配です。
 もう、日本ていう国には住めなくなる、もう日本という国がなくなる、そんな危機がそこにある。
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system