Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/11/23 日残りて昏るるに未だ遠し
 今月のインターネット俳句会に5句を投稿しました。さてさて皆さんの 評価はどうなるのでしょう。
 先日、現代俳句協会からの入会のお誘いは随分迷いましたが、インターネット俳句会の選者である大畑等さんが推薦人になっていただけるということ、私の句 (だけ ではありませんが)をよく読んでいただいていたことなどから入会することにしました。
 縛りが出来てもう少し精進できるかと自分自身に期待をして。

◆関電本店前ひとり散歩
 今日はTNN大阪が関西電力本店前での抗議行動の呼びかけていません。しかし全国では首相官邸前をはじめ各地で「原発はいらない」という抗議行動が行わ れます。全国の皆さんに連帯して今夕は一人で関西電力本店前をプラカードを掲げて散歩しようかと思っています。
 生憎の雨催いの空模様、土砂降りになればやめるしかないと空を見上げています。

◆関西電力
 関西電力は家庭向けには38%の販売量しかないのに、利益の65%を稼いでいるのです。私たちは企業の3倍以上の価格で電気を買わされているのです。そ してその家庭用電気料金を12%も値上げしようとしているのです。物言わぬ消費者から取れるものは取るという根性でしょう。
 安定的な経営を支えている家庭用電気料金の口座振替をやめましょう。検針票(領収書)を手元において1、2分の電話をするだけで済みます。ぜひ皆さん も。

 関西電力絡みのニュースで許せないことがもう一つあります。
 高浜原発3、4号機の再稼働を盛り込んだ事業計画を国に提出すると報じられています。「高浜原発再稼働、事業計画に盛り込む 関電が国に提出へ」(朝日新聞 12/11/22)
 朝日新聞の記事では「関電は悪化した経営を料金値上げと再稼働による収支改善で立て直す方針だ」と書いています。この記事には経営の悪化した理由(福島 第一原発事故!)も、その責任がどこにあるのかも書かれていません。
 今日の関西電力前の散歩には「高浜原発再稼働反対!」を掲げねばなりません。

◆維新
 維新の会について語ることは馬鹿馬鹿しく、虚しい思いになりますいことなので書きませんが、許しがたい発言がありましたので一言書いておきます。
 
前頭葉のほとんどなくなった石原慎太郎維新の会代表が「日本は核兵器に関するシミュレー ション(想定実験)ぐらいやったらいい」と発言したと11月22日付けしんぶん赤旗は一般紙の社説にあたる「主 張」で取り上げています。原爆を作るためにはプルトニュウムを作り出す原発をどうしても動かす必要があるのです。「『核武装』発言 『維新の会』の危険まざまざ

 徴兵制、核武装・・、北朝鮮のような国を目指すのでしょうか。ガザで子どもたちが殺されている「今」を見ていないのでしょうか。

 代表代行の橋下が広島で、核兵器廃絶は「現実的には無理」と言った発言と同様に決して許されるものではありません。
 こんな輩の一派が国会議員になることを許されません。
 彼らは徴兵制にも言及するなと、戦争をしたいのでしょう。彼らや彼らの息子や孫は戦地に行かない、娘らは愛する夫や子どもを失わないという自信があるの でしょう。
 戦地で憎しみのない人を殺し、殺される殺人ゲームに投入されるのは石原や橋下を支持した人だけでなく99%の貧しい人たちです。
 これだけ、彼らの考えが明らかになっても橋下らを支持する人たちを私は軽蔑します。

◆100年後、200年後に恥をかく
 映画評論家の町山智浩さんがスピルバーグの「リンカーン」をTBSラジオで紹介されていました。
 奴隷制度撤廃に反対する議員たちとそれを説得、懐柔するリンカーンの息詰まる攻防が描かれているそうです。日本では来年4月に公開されるとか。

 奴隷制度の撤廃に反対する議員たちのことを引いて「議員の言葉は全て永遠に記録される。100年後、200年後に恥ずかしくないようにすべきだ」と話し てます。現代では映像とともに世界に議員の言葉は永遠に記録されます。

 公人と言われる人たちは、今日の発言や行動が歴史でどのように評価するかを考えるべきでしょう。あなたの発言や行動が孫子の代まで笑いものになることを 分かって行動して欲しいものです。変節を繰り返す人たちは「未来」に考えが及ばない悲しい人たちです。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ To
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system