Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

13/01/16 春を待つ
 一昨日は、首都圏などで大雪とのこと でした。
 地震、台風そして原発事故などの防災対策、市民の避難計画はどんな天候を想定しているのでしょうか?
 10センチほどの積雪で高速道路は使えなくなり、市民の徒歩帰宅も絶望的に、それに寒さが加わった被災地、思うだけでゾッとします。地震は晴れた日だけ に起こらないと思います。

 近頃の身辺のことなどを書きおきます。

◆新年会

 今年は二度も新年会に誘われました。年々お付き合いが少なくなるのに嬉しいことです。
 一度は、集合住宅の管理組合の役員を同じ時期にした気の置けない人たちとの同窓会的飲み会でした。自宅近くのお好み焼き屋で強かに飲みました。良い会で した。

 もう一度は、自転車ツーリングの仲間が梅田のビアホールに集まって鍋を囲んでの新年会でした。
 年を経てみんなでツーリングする機会も減りましたが、相変わらず健啖の皆さんでした。

◆コメント
 昨年からネット上でお付き合いをいただいている方から、この残日録などへのコメントをいただきました。
 原発のこと、内部被曝のこと、ご家族のこと、選挙のこと、消費税のことなど同じ考え方からのコメントは
嬉しいことです。
 弱いものを助けなければならない政治が、弱いもの苛めの先頭に立っているこんな世の中 に生きている老人は、子や孫のために働かなければなりません。僅かな力であっても、そんな力で何も動かなくても。そんな意を強くするコメントでした。

◆映画
 ミュージカル映画「レ・ ミゼラブル」を観てきました。いつもは小さな映画館ですが、都心に10スクリーンもある映画館の750席もあるスクリーンで観る映画は迫力があり ました。

 無教養の私には、子どものころ「ああ無情」を読んだ記憶がかすかに残る程度です。
ジャン・バルジャンという男がパン一つ を盗んで投獄され、教会から銀食器を盗んでお尋ね者になった程度の記憶です。

 主演の
ヒュー・ジャックマンがゴールデン・グローブ賞の主演男優賞、ア ン・ハサウェイが助演女優賞を受賞したそうですが、私はコゼットを虐待混じりに養っていた飯屋の娘エポニーヌを演じていたサマンサ・バークスが好演でし た。

◆スナックに煮凝りのあるママの過去
 掲句は先日亡くなった小沢昭一さんが初めて出られた句会で「煮凝(にこごり)」という題で作られた記念すべき第一作だそうです。(昭和44年1月)
 小沢昭一(俳号は変哲)さんの「俳句で綴る 変哲半生記」にありました。教養人で遊び人の小沢昭一さんらしい句でした。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ To
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system