Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

13/02/21 多喜二忌のことなど
 とりとめもないことを。

◆やるせない事件
 本当なら貰ったチョコレートの数を自慢し合っていたであろう2月14日、大東市の小学5年生の男児が大阪府らが決めた学校の統廃合に反対するという遺書 を残して自殺しました。
 飛び込んだ駅のホームに残されていた遺書には下記のように記されていました。

 自 分をぬいて25人全員が「とうはいごうがなくなってほしい」に賛成しました。
 また、一人たりとも「なにもしない」人がいませんでした。
 これは勇気がいることとさっします。
 ちなみにぼくはとうはいごうが「なくなってほしい」「なんでもする」に賛成です。
 どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください。

 文面からは学校の統廃合がクラスで随分と議論されたようすが伺えます。
 どうしたら「公」の決めたことを止めさせられるのか。「一人たりとも『何もしない』人はいませんでした」と。どうしたらよいのかと悩んだのでしょう。
 そして「
どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」と自分の命を差し出したのです。

 男児の父親は「何かを止めるために、死を選ぶなどあってはならない。 息子の取った方法は決して正しいことではない」と話しているそうです。

 学校の主人公は子どものはず、その子どもの意見を無視して統廃合が決 められていく過程は容易に想像できます。一人の大人としてどうしようもない気持ちにさせられました。

 いっそ、私たち老人が世の不合理に対して焼身自殺でもして訴えかける気概が必要な時かもしれないと思います。

◆ 天王山
 風邪もなんとかやり過ごし、今朝は久しぶりに天王山に登ってきました。
いつものようにサントリー山崎蒸 溜所奥の椎尾神社から天王山山頂を経てアサヒビール大山崎山荘美術館に至るコースです。
 春の気配をみつけようと行きましたが山中の所々には少し雪、そして霜 柱が立っていました。何十年ぶりでしょうか霜柱をサックサックと踏んで歩きました。気持ち良い音と足裏への感触でした。

◆多喜二忌
 昨日は多喜二が特高警察に虐殺されて80年の多喜二忌でした。

 しんぶん赤旗に「小林多喜二を虐殺した特高は罪に問われなかったの?」(07/2/17)

 1933年2月20日、築地書に検挙された小林多喜二はその僅か7時間後に虐殺された のでした。これは元々虐殺するために拘束したということでしょう。

 作家の江口渙が書いた多喜二の遺体の様子です。
 「…首には一まき、ぐるりと深い細引の痕がある。よほどの力で締められたらしく、くっきり深い溝になっている。そこにも、無残な皮下出血が赤黒く細い線 を引いている。左右の手首にもやはり縄の跡が円くくいこんで血がにじんでいる。だが、こんなものは、からだの他の部分とくらべるとたいしたものではなかっ た。さらに、帯をとき、着物をひろげ、ズボンの下をぬがせたとき、小林の最大最悪の死因を発見した私たちは、思わず『わっ』と声をだして、いっせいに顔を そむけた…」(記事から引用)

 こんな遺体を警察は「病死」として片付けたのでした。
 戦前でも拷問は禁止されていて虐殺に関与した特高警察は殺人罪に問われるのが当たり前だったのですが。

 「逆に、天皇は、虐殺の主犯格である安倍警視庁特高部長、配下で直接の下手人である毛利特高課長、中川、山県両警部らに叙勲を与え、新聞は「赤禍撲滅の 勇士へ叙勲・賜杯の御沙汰」と報じたのです」(記事から引用)

 「国」とはなになのでしょう。誰のための「国」なのでしょう。

 また、東京新聞は昨日のコラム筆洗を下記のように結んでいます。


 ▼多喜二が亡くなってからきょうで八十年。特高警察が共産主義者の作家を虐殺した事件は、たった八十年前のこの国で起きた出来事なのだ▼若者の非正規雇 用が増え、新たな貧困問題が社会問題になった二〇〇八年には、代表作の『蟹工船(かにこうせん)・党生活者』(新潮文庫)が五十万部を超えるベストセラー になった。多喜二は今こそ、読む価値のある作家だ。

◆死刑
 安倍内閣が3人の死刑囚に死刑を執行したとのニュースが流れて来ました。
 谷垣禎一法務大臣が「死刑執行命令書」に署名したのです。谷口禎一の手も血で汚れました。
 死刑制度、国家による殺人に反対します。

◆Metis(めてぃす)
 Twitterで初めて知った女性のレゲェ歌手です。
 Twitterで紹介されていたのは東日本大震災の応援歌「人間失格」でした。YouTubuで聞いてみました。
 いい歌でした。歌詞の一部を書きおきます。

       :
人の過ちをあざ笑い 人を責める事が全てですか?
君の空に架けた虹は愛しさですか?
心のままにいつも「好き」と言ってますか?
涙を忘れていませんか?大事な事から逃げてませんか?
自分に嘘をついてませんか?諦める事に慣れ過ぎてませんか?
泣きたければ 泣けばいい 叫びたければ 叫べばいい
それでいいんだよ…君でいいんだよ…
全ていいんだよ…きっといいんだよ…
明日は明日の風が吹く
後悔していませんか?
夢を忘れていませんか?
道をはずれていませんか?
下を向いていませんか?
家族を大事にしてますか?
ありがとうと言ってますか?
今誰を愛してますか?
大切な人涙してませんか?
無駄遣いしてませんか?
贅沢をしてませんか?
もうタバコはやめましたか?
楽に生きようとしてませんか?
もう人間やめますか?
      :

Oo歌詞 http://www.littleoslo.com/lyj/home/2011/02/metis-%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%A4%B1%E6%A0%BC/よ り
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ To
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system