Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

14/03/07 久しぶりに

 久しぶりに更 新します。

 三月は哀しみの月です。
 1日はビキニ・デー、5日は治安維持法の成立にたった一人で反対した山本宣治が暗殺された日、10日東京大空襲、13日は大阪大空襲の日、そして11日 は東日本大震災と福島第一原発事故の起こった日と哀しみの日が続きます。

 今週、来週は反原発の活動が活発に行われます。
 参加できるイベントを選んで参加したいと思っていますが、どうなりますやら。

◆ツレウヨ
 先日、笑の内閣というミニ劇団の「ツレがネトウヨになりまして」という芝居を観てきました。
 ストーリーは、同棲相手がネトウヨ(ネット右翼)になって企業への脅しなどを行うようになって行く、それと向かい合う女性とのコメディタッチの物語で す。

 私がカウンターに時々参加する反韓、反中の右翼モドキの連中と同じようなの馬鹿馬鹿しさがよく表現されていました。

◆通り魔事件
 通り魔というか、無差別に人を傷つける事件が名古屋、柏と続いています。
 どちらの容疑者も若いのに無職だったようです。何がしたいという欲求もなくただそこにいる人を殺すというやり場のない行動に走らせるものは何なんでしょ う。
 先のネトウヨへ走る人たちとも被るような気がしてなりません。

◆死刑制度
 殺人事件の被害遺族の人たちの中にも死刑制度を支持しない人たちがいます。そんな人たちが「かけはしの会」というツイッターをしておられます。
 こんなことを呟かれています。

---------------------
 「死刑」を支持しない理由は人それぞれでしょう。私は人の手によって、人の悪意によって、大切な家族を殺されたという経験が、その理由なのです。

---------------------

 私は権力による殺人(死刑)がどうしても納得がいきません。それに冤罪も皆無ではありません。無実の人が冤罪で殺されることは許されません。先に書いた 通り魔事件のようなことが起こると死刑が犯罪の抑止力になるという意見にも賛成できません。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system