Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

08/10/29 死刑執行
 選挙管理内閣とい われた麻生内閣が二人の死刑囚を処刑しました。
 福田康夫首相が退陣を表明した後の死に体内閣が、9月11日に最後っ屁のように3人の死刑を執行してから50日足らず、のらりくらりの内閣も迅速にする ことがあるようです。

 死刑を執行されたのは、飯塚市2女児殺害事件の久間三千年死刑囚、いわき市母娘強盗殺人事件の高塩正裕死刑囚の二人で、今年になって既に15人目です。
 「2人の死刑を執行 森法相就任から約1カ月で初」(朝日新聞 08/10/28)

 
 ※赤の折れ線グラフは死刑執行数、青の棒グラフは死刑確定数、08年は10月28日まで

◆被害者の無念は晴れるのでしょうか
 久間死刑囚の犯行とされる福岡県飯塚市の2女児殺害事件の被害者の遺族は下記のように語っています。

----------------------
 「一番聞きたかったのは(久間死刑囚の)心からの反省の言葉。それは聞けないままだった」。同市で小学校の教職につく1人の女児の父親(50)は静かに 語った。06年9月の最高裁判決で死刑が確定したことで、事件に一区切りをつけていたという。「死刑の執行は司法制度の中のこと」と冷静に受け止めた。
----------------------
飯塚の2女児殺害:久間死刑囚に刑執行 「反省聞けぬまま」 /福岡」(毎日新聞 08/10/29)

 いわき母娘強盗殺人事件の被害者の遺族は下記のように語っています。
 
----------------------
 遺族は、読売新聞の取材に「死刑が一つの区切りかと言わ れれば、そうではない」と複雑な心境を語った。
 (中略)
 (被害者の)三女(55)はこの日午前、死刑執行の一報を聞き、「こんなに早く死刑が執行されるとは思わなかった」と驚いた様子をみせた。そ の上で、「ああいうことがなければ、普通の生活を送っていただろうに、という気持ちは今もある。母と姉の冥福を祈るだけです」と静かに語った。

----------------------いわき強盗殺人死刑執行 『区切りではない』−遺族、複雑な心境語る」(読売新聞 09/10/29)

 一つの命は、一つの命で償えるほど安っぽいものではない のです。

◆異常に早い死刑執行
 先の朝日新聞の記事によると07年までの10年間で死刑が執行された死刑 囚は死刑確定後平均8年間だったのに、久間死刑囚は約2年、高塩死刑囚は1年10ヶ月での執行でした。

 高塩死刑囚の死刑確定は06年12月20日、久間死刑囚は06年9月8日、それ以前に死刑判決が確定した死刑囚は松本智津夫をはじめ10人(除く再審請 求中や海外逃亡中、
久間死刑囚の場合は7人)もいるのにもかかわらずの死刑執行でした。

 国連規約人権委員会が日本に対して、近々死刑や代用監獄制度などについて「前回審査時から問題提起に十分対応していない」との勧告をだす予定でもありま した。
 
◆久間死刑囚の場合
 久間死刑囚は逮捕時から一貫して無罪を主張しています。
 自白もなく、物的証拠もなく、動機も明らかにされておらず弁護団は再審請求の準備中だったそうです。

 検察側が証拠としている
遺体周辺から収集された血痕のDNA鑑定が科警研の鑑定と、帝京大の鑑定に食い違いがあるそうで す。(詳細は関連のサイト(http://blogs.yahoo.co.jp/heiwa5526/45279543.htmlhttp://www.geocities.jp/hyouhakudanna/punish2006.html#kumaな ど)をご覧ください)

 森英介法務相は、冤罪の疑いのある人の処刑をどのような根拠で執行したのでしょうか?
 疑わしきは罰せず、失った命は取り返しがつかないことは子どもでもわかることです。
 多くの死刑反対論の根拠の一つは冤罪が避けられないこと、無実の人を国家が殺してしまうかもしれないおそれがあるからです。

◆マスコミの煽りと厳罰化
 マスコミが被害者感情をあおることにより厳罰化(死刑判決)が増えているようです。(残 日録08/03/21

◆オバマ氏暗殺計画
 アメリカの大統領選挙では、危惧していることが起こっているようです。
 白人至上主義を唱える「ネオナチ」と称する2人が、銃砲店から銃を奪い高校を襲撃し黒人性とを殺害、その後オバマ候補の暗殺を計画していたと逮捕された そうです。
 
米国:オバマ氏暗殺計画 ネオナチ2人供述−−テネシー」(毎日新聞 08/10/29)

◆食べ物考・続き
 昨日の書き込みは、少し舌足らずで書き足りませんでしたが言いたかったことは下記のようなことです。

◇一つの現象が現れるということは、多くの問題が内在されているということです。
 例えていうなら、摘発されたり表面化している事柄は氷山の一角ということでしょう。

◇マスコミが取り上げるのは彼らにとっておいしい時期だけです。
 彼らが取り上げない時期にも悪事は横行しているのです。

◇「事故米を極力主食用に」と
、国民の命と財産を守ることを負託されている国までがグルに なって います。
 この国の状況は、最低、最悪だと思います。
 デモでもしなければ。。そんな力もないものはせっせと駄文を書き続けることにします。
 「事故米 『極力主食用に』」(しんぶん赤旗 08/10/25)

◇防虫剤の匂い(成分)が移るカップ麺?
 日清食品や日本生活協同組合連合会は、保管中に防虫剤の匂いがカップ麺の中にまで移ったと言っています。
 移り香が、口に入れて感じるほどの量で起こるのでしょうか?
 そんなことも分からずに、カップや包装フィルムの素材を開発したのでしょうか?
 コストを落とすために素材の質を落としたとしか思え得ません。誰かがうそを言っているようです。
 マスコミもこのカップ麺が中国製だったら大騒ぎしていたことでしょう。大スポンサーには何も言えないということです。

◇カップ麺は400円?
 国会でカップ麺の価格を聞かれ「最近は買っていないが、、、、400円くらい?」と金持ち首相は宣ったそうです。
 そんなこと咎めるほどのこともないのですね。
inserted by FC2 system