Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/05/31 世界禁煙デー他

 今日、5月31日 は 世界禁煙デーです。

 google Newsを検索してみると、色々な催しなどが報じられています。
 その一つに「『喫煙やめてほしい著名人』」1位志の輔さん、4位に首相」(朝日新聞 09/05/31)と題するタバコ問題首都圏協議会の コンテスト結果が報じられています。

◇1:立川志の輔
◇2:木村拓哉
◇3:宮崎 駿
◇4:麻生太郎
◇5:明石家さんま
◇6:西川史子
◇7:オダギリ・ジョー
◇8:田中宥久子
◇9:加護亜依
◇10:工藤公康
◇次点:バラク・オバマ

 喫煙されているのは勝手でしょうが、社会的に影響がある芸能人や政治家ですから、テレビ番組などでの露出はやめて欲しいものです。

 WHOは今年の世界禁煙デーのテーマを「タバコの健康警告表示」としています。

-----------------
 行動しましょう!
 あらゆるタバコ製品に画像を用いた健康警告を表示させることは、消費者にタバコのリスクを警告し、タバコ消費を減らすための、適切でとても費用効果のよ い対策です。
-----------------(
日本禁煙学会のweb サイトの訳より)

 同じ日本禁煙学会の訳では、画像を用いた広告の表示によってカナダでは喫煙者の58%が改めて喫煙の健康影響を考えたそうです。

  日本共産党・革新共同の衆議院議員であった田中美智子さんが余命6ヶ月と宣告されて「さよなら さよなら さようなら」という本を書かれています。(残 日録 05/07/17
 その後、いかがされているのかと思っておりましたが、アマゾンを検索していたら田中さんの著書「まだ生きている」がありました。
 この本は、84歳から始められたブログからの抜粋と、日本共産党の元衆議院議員の松本善明さんとの対談を載っているとのこと、早速、「まだ生きている」 を買って母親に読ませたいと思いました。

 田中さんのブログは「自然と猫と私」 で、一葉の写真とともに毎日更新されています。
 老いて益々お元気の様子です。是非お読みください。

inserted by FC2 system