Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

09/10/20 秋眠不覺曉

 春眠暁を覚えずと いいますが、失業中の私は心身ともにだらけていて中々決めた時刻に起きることができません。
 秋眠暁を覚えずといったところでしょうか?天王山への朝登山もしばらくできていません。落ちるときは落ちるところまで落ちる方が抗うよりも楽な場合もあ るのかと思ったりしています。

◆バイク・メンテナンス
 今週末にちょっとロングライドをしようかと、バイク(自転車)のメンテナンスをしました。
 変速のギアを切り替えるためのワイヤーが劣化していたので取り替えました。ところがロードバイクの変速機(ディレーラー)の調整は難しくて完璧にはでき ません。前(フロントディレーラー)は2段で何とかうまく切り替えられますが、後ろ(リアディレーラー)の9段の切り替えがうまくできません。1速と9速 が使えない状態です。でも何とか走れますからよしとしました。

 もう一箇所はホイールの外側でタイヤを挟んでいるリムが
回転すると左右に振れていましたので調 整しました。
 スポークを緩めたり締め付けたりしながら振れを調整していくのですが、最初は原理がわからずに手間取りましたがこちらはうまくいきました。乗ってみると 振れが取れただけで転がりがよくなりぺダリングの効率向上です。

◆残業
 残業即ち時間外労働について労働基準法・第36条は次のように規定しています。
----------------------
 使用者は労働組合等との書面による協定をし、これを行政官庁に届け出た場合においては、労働時間又は休日に関する規定にかかわらず、その協定で定めると ころによつて労働時間を延長し、又は休日に労働させることができる。
----------------------(「労働基準法」第36条の筆者による意訳)

 要するに、残業は労働者の意思で行うものではありません。使用者が労働者に命じることができるということです。

 神奈川県知事が来年度からの残業ゼロを「宣言」したと報じています。
----------------------
 プロジェクトチームがまとめた「残業ゼロ」に向けた取り組みの中間報告などによると、残業を原則ゼロとした上で、残業する場合は、上司に終了予定時刻を 事前申請。退庁予定時間で色分けした「カエルバッジ」を胸に着けることで、残業をチェックする。
----------------------「残業ゼロ革命 神奈川県宣言」(東京新聞 09/10/14)

 労働者が残業をしますと申告するのですか?
 こんな記事を書く新聞社、記者の人権感覚、順法感覚はどうなっているのでしょう。馬鹿げています。
 残業を減らすのは、仕事量に見合った労働力を確保する使用者の責任です。労働者の責任に転嫁するようなことを許してはなりません。

 また、別のこんな報道もありました。
----------------------
 業務を簡略化し、残業ゼロに取り組む職員を評価するなどして、来年度中にも実現する。
----------------------「神 奈川県『
残 業ゼロ』 宣言、昇進で優遇も」(読売新聞 09/10/13)

 残業しない労働者が「評価」されるのですか?
 残業をさせないで与えられた業務をはかした使用者(管理職?)が評価されるのが当たり前ではないでしょうか?
 神奈川県の松沢という知事も物事がわかっていないようです。
 労働者が残業をしたがるという実態があるとすれば、安い賃金を補填するためのものではないでしょうか?

◆芙蓉閉づをんなにはすぐ五時が来て(坂 間晴子)
 清水哲男さんの「新・増殖する俳句歳時記」の20日付けに<
芙蓉閉づをんなにはすぐ五時が来 て>という句を土肥あき子さんが紹介されていました。
----------------------
 五時とは不思議な時間である。掲句の、女に近寄る五時とは、生活時間だけではなく、ふと気づくとたちまち暮れてしまう人生の時間も指しているが、芙蓉の 花がむやみな孤独から救っている。
----------------------

 その中で年齢を3で割った商が人生の時刻を表していると書かれていました。
 24歳なら8時となり働き始める時刻、45歳は15時で一休みと見るのだそうです。
 私は61歳で20時を過ぎたところです。差し詰め晩酌の時間と考えておきましょう。まだ夜は長い。

◆福知山線脱線事故の犠牲者
 JR西日本の福知山線脱線事故で亡くなられた方は107人と書く新聞と106人と書く新聞があります。
 事故を起こした電車の運転士を犠牲者と数えるか数えないかの違いです。その一人に責任を押し付けようとしたJR西日本の経営者の所業が明らかになるた びに、私はこの一人を忘れてはならないと思います。

 108人目の「犠牲者」も忘れてはなりません。(残 日録 06/10/13
 事故からおよそ1年半後の06年10月、内縁関係にあった男性を事故で亡くされた女性がJR西日本に「遺族」と扱ってもらえなかったことから「彼を返し て。JR西日 本と戦ってほしい」と書き残して自殺しています。

 さらにもう一人。
残 日録 08/10/03
 事故で怪我をした男性が事故後不安定な精神状態が続いていて08年10月 に自殺されています。

 20日付けの朝日新聞の天声人語は、福知山線脱線事故の犠牲者数について書かれています。

-----------------------
 事故が起きてから安全策をとる愚を「ツームストン・セーフティー(墓碑の安全)」と言う。せめて悲劇を無駄にはしない――その誓いさえ偽りでは、犠牲者 は2度殺されることになる。
-----------------------
 JR西日本は犠牲者が出てからの「墓碑の安全」さえできていないのです。信楽鐵道事故の悲劇も教訓とならなかった。

◆インフルエンザ
 小学生の孫二人と娘が順々に「新型」インフルエンザに罹り、それぞれ2、3日で回復しています。
 全国で「新型」インフルエンザに罹った人は推計で234万人に上るそうです。

-----------------------
 足立信也厚生労働政務官は16日の会見で、5〜11日の1週間に全国約5000カ所の定点医療機関を受診したインフルエンザ患者の報告数が1施設当たり 12・92に上り、前週(9月28日〜10月4日)の6・40から倍増したと発表した。
 推計患者数は64万人で、7月以降の累計は234万人。大半が新型インフルエンザとみられる。「10」を超えると、今後4週間以内に大流行の恐れがある 「注意報レベル」とされる。
 厚労省によると、特に北海道、神奈川、愛知などの大都市圏で患者が急増しているという。
-----------------------
新型インフルエンザ:報告数倍増で『注意報」(毎日新聞 09/10/16)

 ネズミ男のような厚生労働大臣が悲壮な顔を演じていた水際作戦は一体なんだったのでしょう。
 厚生労働省の技官が国会に呼ばれて「パフォーマンス」と断じていたとおりのことでした。ネズミ男の所業を明らかにしてほしいものです。

inserted by FC2 system